ラーメン屋さんが閉店すると知って・・・ | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

ずっと以前から営業しているラーメン屋さんがあります。

駅から離れた住宅街で、
カウンターのみのお店。

年配のご夫婦で営んでいて、

おじいさんが手際よくラーメンを作り、
おばあさんがお給仕をしていました。

一度行ったものの味を忘れていたのですが、
去年、グーグルマップを見ていたら
お店の口コミに「美味しい」とあったので、
味を確かめに行ったら・・・

確かに美味しい!

豚骨で、けれどもまろやかで麺の量もたっぷり。

チャーシューは肉厚で、
炒めたほうれん草もたくさんあります。

行ったときがちょうど2時ごろで、

お客さんが少なかったこともあり、
手の空いたおじいさんとおばあさんが
仲良く話をしていたのも
ほほえましかったです。

また行こうと思いながらも時が経ち、
先日何となくまたグーグルマップを見ていたとき、
「美味しいという口コミ増えてるかな?」と
そのお店の口コミを見てみたら・・・

なんとこの6月末で閉店するとのこと。

えー!!

食べに行かなくちゃ、という気持ちと一緒に、
「なにかねぎらいたい!」
という気持ちが浮かびました。

長い間ご夫婦でやっていたお店を閉められる。

2回しか行っていないお店ですが、
「お疲れ様でした」とお伝えしたくなったのです。

そんなわけで、お菓子は男性は苦手かもと、
鎌倉のお豆やさん「まめや」の詰め合わせを買い、
お店へ。

すると・・・

まさかの定休日!(笑)

でも、
「心に浮かんだことはやろう」
と、翌日リベンジにいきました(笑)

ひっきりなしにガテン系のお客様が
入ってくるお店で、
おじいさんが一人黙々とラーメンを作っています。

おばあさんの姿が見えません。

たまたまかもしれないし、
もしかするとおばあさんの具合が
悪くなったのかもしれません。

食券を渡した時に
「6月でお店を閉められるんですね」と聞くと、
「え?」と聞き直され、耳が遠いのかと
もう一度繰り返すと、
「そう」とそっけなく言い、
仕事に戻られます。

うう。とりあえず会話は進みませんでしたf^^;

いつ「まめや」の紙バッグを手渡そう(笑)

こちらのラーメンは、塩、醤油、味噌と選べ、
食べたことがなかった味噌を。

ちょっと高いものをとネギをトッピングしました。

やってきましたラーメンは、
塩だれをあえた、たっぷりの白ネギが乗っています。

 



味噌とんこつはまろやか。美味しいー!

あまり熱くないので食べやすく、
ぐいぐい食べ進みます。

肉厚のチャーシューもほうれん草も美味しい!

白ネギがたっぷりすぎて
胃がチリチリしてきましたが、
残せません!(笑)

その間、手が空いたおじいさんが、
テーブルを拭きにカウンターの手前に来たものの、
厳しい顔で取り付く島がなくて、
紙バッグを渡せず。

うう(笑)

そうこうするうちに、
たっぷりの麺も食べ終わり、
水も飲み終わりました。

ふいーっ大満足。
なんて美味しいの。

「ご馳走様でした」と、どんぶりを
カウンターの台の上に置いて立ち上がり、
おじいさんが、ゆでている麺の様子を見ていて、
忙しくないのを見計らって、
前に立つと、

「何度か来たことがあるので、閉店残念です。
本当にお疲れ様でした。
これ、よろしかったら召し上がってください」

とカウンターの上に、まめやの紙バックを置きました。

すると・・・

おじいさんが、ずっと厳しかった顔を
くしゃっとさせて笑われたんですね。

おじいさん笑ったー!

なんだかそれだけで
胸がいっぱいになってしまいました(T.T)

おじいさんと私でお礼を言い合い、
お店を出たのですが、
胸がほこほこと温かかったです。

あぁ、「なんかお渡ししたい」という気持ちに従って
本当に良かったなぁ・・・

胸がほこほこ。

やっぱり思い立ったことはやるべし!ですね(*^-^*)

 

そして、美味しいラーメンを作り続けてくださって、

本当にありがとうございました!!!

・・・こんなやり取りがあった午後、

大好きなみやがわみちこさんとZoomで打ち合わせ。

二人イベント、開催いたしますよ!💕

 

  プロフィール | 著書一覧 | 個人セッション | お問い合わせ