ブータン王国に行ってきました!2 | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

ブータン王国へは、添乗員さんを含めて14名のツアーで
参りました。

私は20代のときにエジプトツアーに
参加したことがあるのですが、
その中に一組、新婚旅行の方がいらっしゃって、
「いいな~^^」と思っていたのですが、
まさか自分も同じような立場になるとは・・・(笑)。

「思ったことが叶う」というのは本当ですね!

夕刻に成田を出て、その日は経由地のバンコクで一泊。
そして午前中にブータンの都市・パロに到着しました。

buh8

鉄筋コンクリートのビルなど、
ありませんよ~!

男性の皆様は、「ゴ」という民族衣装を
着ていらっしゃいまして、
とっても男らしく見えます^^。

buh9

ガイドのチェンチョさん。

まず向かったのは、「パロ・ゾン」。

ゾンというのは城塞のことで、
そこが、半分県庁・半分寺院となっています。

ブータンはチベット仏教に根ざしていて、
行政と仏教の長は同じ力があるのだとか。

今回の旅には、仏教文化コミュニケーターの
牧野宗永さんが解説者として同行くださっていて、
チベット仏教のさまざまなことも聞かせていただき、
すごく充実していたのですよ~!

寺院には、壁一面に曼荼羅などの絵が!

buhh11

絵の意味も一つ一つ教えていただくと、
すごくよく分かります。

仏教では、輪廻転生が信じられていて、
人は亡くなってから四十九日経つと、
生まれ変わるのだとか。

生まれ変わるのは人とは限りません。

蚊かもしれないし、犬かもしれない。
自分も以前、蚊や犬だったったかもしれない。

ですので、殺生を嫌うのですね。

ブータンには野良犬がけっこういるのですが、
国で狂犬病の注射を打ってもらい、
皆から餌をもらい、優しくされているので、
すごく大人しくて可愛いのです。

また、チェンチョさんが、
寺院で蟻さんを踏んでしまい、
お祈りを唱えてそっと庭のすみに置いたのに
ジーンとしてしまいました。

輪廻転生を信じていると、
生き物すべてに優しくなれるし、
穏やかな優しさをたたえるようになるのだな、
などと思ってしまいました。

お伝えしたいことがいっぱいあるのですが、
続きます!(笑)

buh12

ベル3月5日「せかしあ”をして幸せサイクルに入るスタート! 世界で一番自分を好きになろう」
自分の棚卸をして、自分の良さを改めて知り、幸せを受け入れる自分づくりをするワークショップです⇒詳細・お申し込みはこちら

ベル4月16日「東京プリンセスアカデミー」
「なんでも仙人」のみやがわみちこさんをゲストにお迎えし「なんでも仙人流 幸せの渦を巻く【愛されプリンセス】になるには」を開催⇒詳細・お申し込みはこちら

宝石赤「せかしあプログラム」は、パワーアップして、今年リニューアルスタートいたします!
6期の日時(4~7月)が決定しました!⇒こちら
5期の模様は1回目 2回目 3回目 4回目

ベル「宝さがしセッション」開催中!
恋愛、結婚、仕事、夢・・・。あなたをより自分らしく輝かせるための個人セッションです。
宝石赤スカイプ&鎌倉でのセッション