こころとからだが生まれ変わる☆
発酵食・自然療法アドバイザー 
桑田あやです。

発酵食と自然療法でこころとからだを整え、
本来のエネルギーを取り戻すためのお手伝いをしています。
(Heart Healing みそキッチンについてはこちらから→☆☆☆
 

(長文注意^^)【受講生の声】もうがんばる必要はない~修業は卒業して人生の充実期を楽しんでいく

 

はじめにご案内です。

 

 

期間限定!体験セッション


明日29日までの期間限定で、今春開講予定の連続講座の体験セッションの申込受付中です。
連続講座についてはこちらから⇒メニュー一覧

~~~~~~~~~~~~~~~
<募集期間>2/24(土)~2/29(木) 23:59まで  
※実施日は3月末日までを目安に個別に日程調整の上決定
~~~~~~~~~~~~~~~

食習慣チェックとフラワーエッセンスカウンセリングにより、現在のあなたのこころとからだの状態をお調べするこちらの体験セッション。

密度の濃いセッションをマンツーマンで受けていただけるチャンスです^^
お悩み解消にお役立てくださいね。

※こちらは体験であって、本プログラムに申し込まなければならないものではありません。

メルマガとLINE公式限定でのご案内となりますので、詳細のご確認・お申込の際はお手数ですが以下からご登録ください。

メルマガ登録

LINE公式登録


 

本日も「心と身体のリセットプログラム」を修了された受講生の方のお声を紹介させてください。
 

こちらの受講生の方は、ご家族の体調不良を改善したい一心で、これまで健康や食に関する様々な学びをされて、心の学びも進めていらっしゃいました。

 

ところが、自分は元気になっても、家族は一向に変わる気配がない。

世間は「自分が変われば周りも変わる」というが、自分の場合は周りの家族が変わっていかない。

それは、自分がまだまだだからではないのかと落ち込んで⤵⤵

 

こんな状況からなかなか抜け出せずに、当初は疲れてしまっている印象でした。


プログラムを修了されてのお声をご紹介します。

東京都在住 伊東 晶子さん

 

受講前のお悩み、受講のきっかけについて 

家族のさまざまな体調不良をなんとかしようと健康や食事に関する学びをしてきましたが、空回りが続き、自信をなくしていました。
自分がよいと思うものを押し付けず、それぞれの学びや自己治癒力を信頼したい気持ちと、いいものを認めてほしい気持ちとがずっと綱ひきしていました。
 

受講してよかった点

自分自身を好きになれたこと
あやさんと出会えたこと
心地の良いつながりが広がったこと
発酵というやさしい世界を知ったこと
フラワーエッセンスという穏やかに自分をととのえる道があることを知ったこと
自己受容がすすんだこと
ひとりで頑張りすぎなくてもよいと思えたこと
自然の力をあらためて感じたこと
自然に委ねて自分を取り戻せると知ったこと
まだまだ書けそうですが

(発酵食について)
発酵食については、取り入れてみたいけれど難しそうというイメージがありました
また、好き嫌いの多い家で、健康にはよくても、受け入れてもらえるだろうかという心配がありました。
受講して、思っていたよりも手軽に取り入れられることがわかり、また、お世話の楽しさも知りました
まったく知らなかった発酵食品や利用法をたくさん教えていただいて、料理が苦手で味オンチの私でも、発酵食に取り組めることがわかり嬉しくなりました

麹の長所や酵素の性質については何も知らなかったので、とても勉強になりました。
日本人の素晴らしさは、麹からも生まれているんだなと思いました
健康の、軸になる考え方を知ることができました。
発酵食がどう体によいのか、つかむことができました。
健康とは、自然に近い状態でいることだとわかりました。
栄養摂取ばかりが言われますが、バランスが大切だなと思いました。

どれも、簡単にできることがわかり、嬉しかったです。
自分で作るとだんぜん美味しくできあがり、菌も失活しないので健康にもよいと、よいことずくめなのも驚きでした。
醤など、今まで知らなかった発酵食も手軽に楽しく作ることができました。
混ぜるだけ、漬けるだけといった手軽さ、時間が味方となって引き出されたうま味などが素晴らしかったです。
私でもできる仕込みや調理法をたくさん教えて頂きました。ありがとうございました。

 

(フラワーエッセンスについて)
フラワーエッセンスについては、もともと心や意識について興味があったため、どんな変化がおきるのか楽しみでした。
感情の噴き出しがあってキツい時もありましたが、あやさんが終始寄り添ってくださり、安心してエッセンスの力を信じることができました
これまで、修行のように自分の意識改革に取り組んできましたが、どんな自分も受容し、エッセンスに委ねていくと、自然と受け取る力もつき、意識が楽に変わっていったように思います。

 

日々の食生活や体調に変化はありましたか?

変化を感じた

体が軽くなったように感じました。
今までは、善い食べ物、悪い食べ物と一刀両断に食べ物をジャッジして一方的に苦しくなっていました
発酵食を取り入れていくと、体が欲するものが、だんだんと自然に優しいものに近づいていくような感覚があります
また、少々理想からはずれても、戻していける気がしています。
軸もしっかりしてきて、あの食品がいい、この食品が◌◌に効くなどといったまわりの健康情報に惑わされなくなりました。難しいことは考えず、シンプルに、自然の営みに沿った食生活をしていればいいのかなと思っています。

麹のやさしい調和の力を知りました。
家で発酵食に取り組むようになってから、家の空気が変わってきたように感じています。
やさしく温かな、やわらかな空気が占める割合が増えてきているのかなと思っています。

 

心の状態に変化はありましたか?

変化を感じた

フラワーエッセンスを摂ってすぐは、ふわっと心が軽くなるのを感じました。
2回目、これまで自分の中に抑えてきた感情が一気に噴き出してつらくなりました。
しかし、3回、4回と回数を重ねるうち、次第に心が落ち着きを取り戻していくのがわかりました。
何度も出るエッセンスと、すぐ卒業できるエッセンスがあるのは興味深かったです。

あやさんから頂くエッセンスの説明からも、大きな気づきがたくさんありました
「そうそう、こういう状態なのよ」と膝をうつこともあれば
最初は「そうかな?」と思っても、やはり意識できていないところでその想いがあることがあとからわかったり
より深く自分を知ることができたような気がしました。

 

ご家族に何らかの変化は見られましたか?

家族に変化が見られた
発酵食はあまり摂ってくれていないので大きな変化はないのですが、家を包む空気は穏やかになってきているように思います。
味噌汁の味が変わったと喜んでもらいました。
嗜好が変わってくるのには、もう少し時間がかかるかもしれません。

 

講師の印象について

半分はあやさんに会いたくて受講を決めました。
修了した今、決心した自分をほめたい気持ちでいっぱいです。
半年間、やさしく寄り添ってくださり、教えて頂いたことも自然と実践したくなってしまう、ほんとうに魅力的な方だと思いました。
毎回の発酵食ランチもほんとうに美味しくて、実習の日はいつも心も体も大満足でした。

 

このプログラムはどんな人にお勧めか?

自分を犠牲にして家族や人を優先してしまう人
忙しくてつい調理済み食品ですませてしまう人

心がなんとなく弱っている人
孤独を感じている人
健康オタク、善悪の概念が強く、食の安全にがんじがらめになってしまっている人


食にこだわるあまり、頑張りすぎている人や自然とかけ離れてしまっている人に特におすすめしたいです。
両極なのかもしれませんが、その両極のどちらにも目覚めを促し、健康へと導くのが発酵食のような気がします。
また、あやさんの穏やかなお人柄が、カチカチの心もほぐしてくれます。


晶子さん(左)と私(右)

 

 

たくさんのご感想をありがとうございます♡

思慮深く、ご自分の人生に対して、ご家族に対して、一貫して真摯なご姿勢で、ひとつひとつの変化を味わいながらご受講くださった様子が伝わってきます。

 

補足することはなにもないくらいですが、

 

頭でとらえるのをやめて、自然に委ねられるようになってから、お身体もお気持ちの方も随分と楽になっていかれた様子が窺えます。

 

ご家族についても一足飛びにはいかずとも、少しずつよくなって、穏やかな幸せな時間が増えているとうかがって安心しています。

なにより、変化しないご家族を見ても、「イライラしたり、自分責めをすることがなくなった」というのがすばらしいことです^^

 

 

土台が整って、いよいよご自分のライフワークをスタートさせる時。
 

ライフワークとして取り組みはじめられた活動も心から応援しています。

 

「私のできることで“世界をもっと美しく“していきたい」という思いではじめられたという晶子さんの活動、

 

これまでになく、深く、新しい視点で絵本の世界へと誘ってもらえるでしょう。

 

ぜひのぞいてみてくださいね^^

 



心と身体のリセットプログラムは、これまで様々な学びを進めてもうまくいかなかった方にもおすすめのプログラム。

自然体でもっと素直に喜びを感じたいと思われたら、

土台を整えて、エネルギー全開でやっていきたいと思われたら、

体験セッションでお待ちしています^^

 

 

LINE公式・SNS

メルマガ
みそキッチンの最新情報を配信中。

LINE公式 
季節の発酵レシピ↑をプレゼント♪

  
PCの方はスマホでこちらのQRコード読み取ってください

Facebookページ

イベント、ブログ更新情報など発信中

Instagram
目にも楽しい発酵食日記🥢

お問合せフォーム
お問合せは こちらまで

 

 

無料診断/無料メール講座


こころとからだの健やか度チェック(無料診断)

あなたのこころとからだの健やか度は?
10の質問に答えて、ご自身のこころとからだの健やか度をチェックしてみませんか?
こちらの無料診断では、
✓あなたのからだの健やか度をお調べし、食の改善ポイントをお伝えします。
✓あなたのこころの状態をお調べし、ネガティブに傾いた感情を癒すためのフラワーエッセンスからのメッセージをお伝えします。

 

『からだ喜ぶ発酵食の取り入れ方と実践の秘訣☆5日間メール講座』

発酵食を日常に取り入れて、健康と安心を手に入れたい方へ

本当にからだが喜ぶものを、からだが喜ぶ形で取り入れてもらえたらと願って、こちらの無料メール講座をお届けします。
発酵食を日常に取り入れていくはじめの一歩として、ぜひご活用ください。

『こころとからだを整える☆ お母さんと子どものための7日間メール講座』

子どもを健やかに育てたい、ご自身も心身ともにもっと元気でありたいと願うお母さんへ
必要な知識を身につけ、より自然に適った選択をしていくことで、母子ともに明るい未来へとシフトしていきませんか?
まずは無料のメール講座からお試しください。