こころとからだが生まれ変わる☆
発酵食・自然療法アドバイザー 
桑田あやです。

発酵食と自然療法でこころとからだを整え、
本来のエネルギーを取り戻すためのお手伝いをしています。
(Heart Healing みそキッチンについてはこちらから→☆☆☆
 

 

【受講生の声】予期しなかった自分の変化~この歳にして自分を知り、自分が大好きになり、自信がついた!

 

この度、みそキッチンの連続講座「本来の自分に還る~心と身体のリセットプログラム」を修了された受講生の方から、ご感想をいただきました。

 

こちらの受講生の方は、育ち盛りのお子さんをお持ちのワーキングマザーの方。

 

日々仕事に追われながらも、家族の健康を守りたい一心で食は手を抜きたくないという、ご家族思いのまじめな方です。

 

仕事をもっとしたいのに十分な時間がとれずにもどかしい。

家に帰っても余裕がない。


当初は、旦那さんの協力もあまり求められず、ギリギリのところで一人踏ん張っていたという印象でした。

 

そんな中で、大切なお母さんのご病気が発覚して、精神的なお悩みも加わって。

 

お母さんの看病や病院とのやりとりに物理的に時間がとられる中で、受講したくても難しいかもというお話もありました。

 

ただ、現状を脱したいのであればなおさら、先送りせずこのタイミングで受講された方がいいと背中を押して、受講を決められたという経緯があります。

 

そんな苦しい状況にあった受講生の方は、プログラムを終えた今、どのように変化されたでしょうか?

 

生のお声をご紹介します。

東京都在住 40代女性

 

受講前のお悩み、受講のきっかけについて 

忙しい中、育ち盛りの息子2人と食べ盛り(汗)の夫のご飯作りに日々悪戦苦闘してました。家族の健康な身体を作りながら、無理なく満足のいくご飯が用意できるようになりたいという思いでした。

 

フラワーエッセンスにはあまり興味がなかったのですが、ちょうど母の癌が発覚して、自分のことのように考え込んでしまっていたタイミングであやさんに出会って受講を決めました。

受講後の変化について

濃厚なプログラムのお陰で、色々な知恵や経験や工夫も身につけることができ、その知識を元に自信を持ってご飯が作れるようになりました
とりあえず麹調味料にお肉や魚を漬けておく、昆布で出汁を取る、という習慣も身につき、時短で簡単で美味しいご飯が作れるようになって、家族も麹の優しい味の虜になりました!

 

受講してよかった点

味噌作り体験、甘酒作り体験は以前に参加させていただきましたが、なかなか自宅で実践にまで進めずにおりました。
今回プログラムを受講して、麹やその他の知識も学ぶことができ、自分のためにも家族のためにも日々取り入れたいと強く思うようになりました
また、麹調味料を一緒に作ったり、それを活用した料理を一緒に作る実習のお陰で、落とし込むことができ、より実践しやすかったです。

 

日々の食生活や体調に変化はありましたか?

変化を感じた。

発酵食のお陰で自信がつき、あれやこれやと沢山食材や品数を用意しなくても(栄養面で満たされるようになるので)簡単なものでもいいか、と思えるようになりました!
私自身も便通が良くなり、疲れることもなくなり、心も身体も整ったお陰で運動も再開できるようになりました。

 

心の状態に変化はありましたか?

変化を感じた。

自分でもビックリするほどの怒濤の半年間で、予期せぬ自分の変化に驚いています
なぜか次から次へと現れてくる事件のお陰で、半年近くジェットコースターに乗っているような日々でした。過去のトラウマなども自然と初めて露わになり、この歳にして自分を知ることができました
自分が我慢すればいいんだ、私はやりたいこと、好きなことをやれる立場じゃないんだ、と思い込んで自分を自分で縛っていたんだということにも気づきました。
今では、自分が大好きになり笑、自信もつき、私も楽しんでいいんだ♪楽しいことをすればいいんだ♪と思えるようになりました。

自分に素直に正直に生きられるようになってきて、いつ死んでも後悔ないな~と思えるようになりました!
家族に対しても心配や不安が先によぎってしまうタイプでしたが、今は大丈夫大丈夫と見守ることができるようになりました。

 

ご家族に何らかの変化は見られましたか? 

家族に変化が見られた。

主人もとても体調が悪く(更年期?)喜怒哀楽が激しかったのが、落ち着いて優しくなり、夫婦円満になりつつあります(まだ喧嘩もたまにしますが笑)。
子どもに対しても叱り飛ばすようなこともなくなり、家事育児も率先してやってくれるようになりました。
子どもたちも思春期真っ只中ですが、以前よりも精神的に落ち着いてきたと思います。

 

講座の構成(内容や期間)ついて

ちょうどよかった。

内容がとても濃く、どれもこれも実践的で大変役に立ちました
まだまだ消化仕切れていない状態ですが、たまにテキストを見ながら引き続き色々と試しています。これからも私のバイブルとして大事にさせていただきます。

 

講師の印象について

とっても優しく温和で、でも芯はしっかり持っていて。
プログラムの途中からは何かあるとあやさんに相談して、アドバイスをいただけて、お陰で自信を持って行動ができるようになりました。
本当にありがとうございました!!

 

このプログラムはどんな人にお勧めか?

・自分の健康(心も身体も)、家族の健康(心も身体も)を願っている人、不安がある人
・自分に自信がない人
・家族との関係に不安がある人
・お料理が好きな人、苦手な人、どちらも

 

 


お声を届けてくださってありがとうございました!

 

まるでジェットコースターに乗っているような日々だったということ。

たしかに、激しいものがありましたね^^;

 

しかしながら、ご自身の人生を信頼して、都度現れる問題にも真摯に向き合って、乗り越えていかれたお姿はご立派でした。

 

応援団としてもハラハラしながら、絶望的に見える状況も必然に起こったことできっと大丈夫!と励まし続けて。

 

最後まで信じてくださったことにも感謝です。




このようにしてこれまで溜め込んだ膿を出し切って、土台から建て直すというのは、時に大変な作業です。

 

でも、ここを逃げずに乗り越えられると見える世界が変わってくる。

 

 

この歳にして自分を知ることができた。

自分が大好きになった。

 

このお言葉が聞けて本当によかった!

 

 

自分を知ることは楽しいこと。

逆に、自分の心の望みがわからない状態というのはものすごく苦しいものです。

 


フラワーエッセンスは、単にバランスを崩した感情を癒すだけでなく、

「潜在意識を顕在化してくれる」もの。


つまり、本来の心の望みに気づかせてくれるというはたらきをしてくれます。

 

回を重ねるにつれて、自分自身のことがよく見えるようになって、だんだんと「愛おしい私」が見えてくる。

 

ネガティブに傾いた感情を癒して、過去のトラウマを癒した先にあるものは、

 

本来の自分との出会い。

 

これを成し得るのがフラワーエッセンスのすばらしいところです。

 



食に関しても、座学で学んだ上で→実践する、という講座のスタイルで、自分の中にしっかりと落とし込んで、発酵食を無理なく日常に取り入れられるようになってよかったです^^
 

便通がよくなって疲れることもなくなって。
 
これからは、お好きな運動も存分に楽しんで♪
 
心望むことを大いにやっていかれてくださいね。
 
 
みそキッチンのお仲間としてもご一緒に楽しんでいきましょう。
 
受講生の方の未来がますます楽しみです!




《発酵レシピプレゼント中♪》

 

新たまねぎの旬もあと少しです。

たまねぎ麹は一度使うと手放せない万能発酵調味料。


LINE公式プレゼントを受け取っておられない方はこちらからお受け取りくださいね。


Heart HealingみそキッチンLINE公式

『今が旬♪新たまねぎで仕込むたまねぎ麹のつくり方動画』プレゼント🎁