こころとからだが生まれ変わる☆
発酵食・自然療法アドバイザー 
桑田あやです。

発酵食と自然療法でこころとからだを整え、
本来のエネルギーを取り戻すためのお手伝いをしています。
(Heart Healing みそキッチンについてはこちらから→☆☆☆
 

【受講生の声】便通、花粉症も軽快♪人に認められるよりも自分が認めてあげられたらいい♡

 

この度、6か月の心と身体のリセットプログラムを修了された受講生の方から、喜びのお声が届きました。

 

半年かけて少しずつ、着実に発酵食をご自分のものとされて、フラワーエッセンスでご自分と真摯に向き合ってこられた受講生の方。

 

発酵食はご受講前から取り入れていらしたものの、料理に対する苦手意識があったり、家族に喜ばれていないというお悩みをお持ちでした。

 

でも、そんな苦手意識はどこへやら~

 

発酵食づくりをどんどん楽しまれて、しまいにはお土産に発酵あんこをご持参くださったり^^

 

 

 

ご夫婦関係では、パートナーの前でなかなか自分らしくいられないというお悩みが。

 

もっと互いをぶつけ合えられたらと願っていたところ、ご受講中に閉ざしていた心の蓋が開いたかのようにはじめて声を荒げたそうです。(←フラワーエッセンスの得意とするところです^^)

 

そんな過程を経て、どのような変化が起こったでしょうか?

 

受講生の方の生のお声をご紹介します。

神奈川県在住 小山 芙美香さん

 

受講前のお悩み、受講のきっかけについて 

発酵食の知識はありましたが、実生活に生かせているのか、家族が喜んでいないように感じていたので、自信をつけたかったです。
心のことでは、パートナーに対して自分らしくいられないことが悩みでした

受講後の変化について
受講した今は、人に認められたいという自分の気持ちは理解した上で、自分が自分を認めてなかったことに気付き、それが認められるようになりました。
自分が心地よい状態が一番だと思えるようになりました。

パートナーへも表面上の感謝だけでなく、嫌だという一見ネガティブな感情も見せられるようになり、どんな自分を見せても大丈夫なんだ、というプロセスをたどっている今だと感じています。

 

受講してよかった点

《発酵食》

発酵食は、人それぞれ好みの味があり、分量なども自分で決めていけるんだ、という緩さを得ることができました。
あやさんが、たくさんの知識を分けてくださり、準備もしてくださり、その中で、こうでなければ、というものが無く実生活に取り入れてらっしゃるので、私も発酵食へのいい意味の緩みが出ました。
バリエーションも増えて楽しく料理ができています。
 

《フラワーエッセンス》

フラワーエッセンスでは、メッセージとして伝えてもらうことで、改めて自分を知ることができました
自分の特性もバランスよくいかせるんだなぁと、良い悪いを越えた視点も見つけることができました

フラワーエッセンスはとても役立ち、お世話になったと感じています。

 

日々の食生活や体調に変化はありましたか?

変化があった。

甘酒、麹を生かした食生活で、便通が良くなることが増えました。
花粉症だったのも、ほとんど症状に苦しむことがなくなりました。

 

心の状態に変化はありましたか?

自分の心地よさを大事に行動できるようになりました
パートナーへも、なかなか勇気のいる自分の感情を出すということもでき、変化していってるなぁと感じます。

 

ご家族に何らかの変化は見られましたか? 

家族に変化が見られた。

パートナーも、自分のネガティブな感情を出すようになっています。
お互いに、心の壁が剥がれつつある
のかな、と思います。

 

講座の構成(内容や期間)ついて

ちょうどよかった。

出汁はうまくとりたいと思ってたので、簡単な出汁の取り方を教えてもらえて、生かすことができました
他もすべて役立っていますが。
重ね煮の美味しさにもびっくりしました。
家族やお友達にも喜んでもらえました。
ひしおも新しい調味料として我が家で活躍しています。

 

講師の印象について

柔らかな印象でした。
そして、初めから何でも話せちゃうなぁと思いました。話したことも、感覚ですぐに理解、共感されてるなぁと感じました。たくさん、お話を聞いてくださり、ありがとうございます。

 

このプログラムはどんな人にお勧めか?

食に自信のない方。自分の体調を整えたい方。

自分の心にも向き合う気持ちのある方。

 

その他ご感想

楽しいあっという間の講座でした。
そして、これからが楽しみにもなっています。
自分が心地よくないものは手放し、心地よいところへどんどん動いてみたいなと思える今があります。

これからもよろしくお願いいたします。

 

(こちらこそよろしくお願いいたします!)

 

芙美香さん(中央)と同期の皆さん

 

お声を届けていただきありがとうございました♡

 

食も、ご自身のことも

頭でとらえすぎず、自然に委ねられるようになったことでどんどん楽になっていかれた様子が伝わってきます^^

 

発酵という微生物たちの神秘のはたらきと

フラワーエッセンスの花のエネルギーの助けを借りれば、こころとからだは自然と調和していくように〜

 

夫婦関係においては

どうせわかってもらえないだろう、

傷つけてしまうかもしれない、

あるいは傷ついてしまうかもしれない、

 

などと家族であっても知らず知らずに自分の感情に蓋をしていることはありませんか?

 

その動機は相手を思いやる気持ちからであるかもしれません。

 

しかしながら、自分の感情に蓋をしてしまうと、いずれ魂が苦しんでしまうもの。

 

時に衝突したとしても、結局ありのままの自分であり続けることが、関係改善のための最高で唯一の道なのですね♪

 

 

「発酵食とフラワーエッセンスの学びで、自分の中で何がしたいのかが見えてきたような気がしている」

 

「終わりというより、始まったという感覚でいる」

 

という芙美香さんは今、発酵食をお母さんたちに伝えていきたいという思いがむくむくとわいていらして、早速こんなイベントを企画されています。

(お母さんたちにお伝えしたい・・・私も共通する思いで、心から応援しています!!)

 

子育て中のママさんにおすすめの甘酒づくりのお話し会。

 

3月21日の春分の日、横浜での開催ですのでぜひお出かけくださいね(^^♪

 

 

次期の“心と身体のリセットプログラム”は、5月頃開講予定です。

ご案内はメルマガにて配信予定ですのでご興味ありましたらあらかじめご登録ください。

 

体験会でもお待ちしております。

ご参加者募集中♪

『心と身体のリセットプログラム/発酵食集中講座体験会』