こころとからだが生まれ変わる☆
発酵食・自然療法アドバイザー 
桑田あやです。

発酵食と自然療法でこころとからだを整え、
本来のエネルギーを取り戻すためのお手伝いをしています。
(Heart Healing みそキッチンについてはこちらから→☆☆☆
 

【新規開講!】「身体を整える発酵食集中講座」ご紹介

 

こちらでは、今秋新規開講予定の発酵食に特化したプログラム、「身体を整える発酵食集中講座」についてご紹介します。

 

image

 

Heart Healingみそキッチンの本命プログラム「心と身体のリセットプログラム」のうち、発酵食の座学と調理実習を抽出したこちらの集中講座は、お客様のリクエストにお応えする形で新設することになりました。

 

みそキッチンでは、“こころとからだは繋がっている”という考えのもと、「身体の整えだけでなく、心の整えが大事」としており、

 

こちらの発酵食集中講座については、心の面については既にご自身で整えていらっしゃる方向けの、発酵食に特化した内容のプログラムとなります。

 

4か月という、より短い期間に集中して発酵食のレパートリーを増やしつつ、調理実習では、各々の発酵調味料の特性を踏まえた実践的な調理法を習得して、

 

料理がどんどん楽しくなる♪

いつの間にか身体の不調が改善している♪

家族丸ごと元気になる♪

 

そんな変化が期待できる講座です。

 

発酵食を学べる場は数多くあると思いますが、みそキッチンでお伝えできるのは以下のようなものと考えます。

 

✓ホンモノの発酵食

✓あっと簡単な調理法(時短調理)

✓出汁をベースにした昔ながらの和食

✓発酵のメカニズム、菌の特性をとらえた調理法

✓食卓を豊かにするオリジナル発酵調味料

 

求めるのはオシャレさや目新しさよりも、昔ながらのいのちある食。

手間をかけすぎずにいのちある発酵食を取り入れることで、料理はもっと楽しく・美味しく・健康的なものに♪

 

食卓にはご家族の笑顔が広がることでしょう^^

 

 

全プログラムをグループで実施しますので、受講生の方同士のつながりも楽しみなところです。

こちらは、オンラインでも実地でも、お好きな方法でご受講いただけます。

こんな方におすすめ

●心身ともにもっと元気でありたい。日々、家族幸せに過ごしたい。
●発酵食づくりに興味がある。習得して日々の生活に取り入れていきたい。
●発酵食を取り入れているのに健康になりきれない。
●病気ではないが疲れやすい。風邪をひきやすい。
●慢性便秘、頭痛や胃腸不振、冷え性、肩こり、生理不順等の不定愁訴がある。
●花粉症、アレルギー性鼻炎、アトピー等のアレルギー症状がある。
●身体の内側からエネルギーがわいてこない。

プログラムの概要

【期間】 4か月間

 

《座学》
①麹とは?ホンモノの調味料の選び方
②健康のメカニズムと発酵食のはたらき
③身体の土台を整える、ミネラル不足の解消と代謝を高める食習慣

《本実習》
①味噌づくり/味噌を使った調理法、出汁のとり方
②甘酒・アレンジ甘酒/塩麴・アレンジ塩麴づくり
③醤・みりんづくり(※オンライン)
④甘酒・醤・塩麴を使った調理法
⑤発酵調味料づくり


 

《受講生の声》

・発酵食がこんなにも簡単なものであることに気づかせてもらいました。実習のどれも、驚くほどシンプルで美味しく、何より皆さんとの交流が楽しかったです。
・いつの間にか片頭痛で寝込むことがなくなりました。便秘も全くなくなってすごく調子が良くなりました。
・箱ティッシュと抗アレルギー薬が手放せないほどだった娘の花粉症がすごくよくなりました。
・外食、甘いもの買いたいがなくなり、家での発酵食を取り入れたご飯が食べたいと思うようになり、料理が楽しく食事が美味しく幸せ感が増しました。体が軽くなり、便秘が解消されました。
・発酵食で食事づくりに迷いが少なくなってきたので心も安定したように思います。
・毎日の献立が身体によい発酵食中心に変わりました。

・食を整えることで、自分を大切にすることへの意識がより深まり、自分なりに生活を整えていくことができました。天然生活のような生活に少し近づいたようでホクホクしています^_^
・便の回数が増えて、柔らかくなりました。より健康的なものを好むようになり、体も軽くなっている気がします。
・便通がすごくよくなりました♪
・発酵食の奥深さにやられました。発酵調味料が素晴らしかったです。市販のもの、買わなくても手作りで大体網羅できてしまうことに感動しました。
・長年悩まされていた子どもの肌荒れがなくなりました。
・夫の下痢が治りました。寝つきもよくなって明らかに元気になって喜んでいます。
・快便になりました。元々便秘ではなく、問題ないと思っていたのですが軟便がありました。夫の軟便も治りました。
・発酵食はどれも手軽で特別になにかしなければという感じではなく、生活に取り入れやすかったです。
・本当の意味で「食べる」ことを理解できて、自分のメンタルのケアにもなりました。
・実習は特にありがたかったです。料理の幅が広がりました。
・気づいたら、これまで定期的にあらわれていた頭痛がすっかりなくなっていました。
・定期的に腹痛が起き、便秘と下痢を繰り返していましたが(検査しても原因不明でした)、そんな腹痛が全くおきなくなりました!
・体温が35℃台から36.5℃にあがり、風邪をひきにくくなりました。
・美味しいのに簡単なので、料理するのがより楽しくなりました。
・手作りの発酵調味料が美味しくて、市販の調味料を買うことがなくなりました。
 

 

 

プログラムの詳細は体験セッションにてご案内します。
(※体験セッションはあくまでも体験であり、本プログラムにお申込みいただかなくてはならないものではありません。)

 

体験セッションは現在、メルマガ及びLINE公式8/1までの期間限定でお申込受付中です。

*実施日はご相談の上、9月末日までを目安に調整させていただきます。

 

ご興味ありましたらメルマガまたはLINE公式からぜひご確認くださいね^^

→メルマガ登録はこちらから→
→LINE公式へのご登録はこちらから→

 

 

LINE公式では、夏の発酵レシピプレゼント中です🎁

こちらもぜひお受け取りください。