あと少しで今年も終わりですが、クリスマスあたりからの風邪が治らず、大掃除もいまいち進まなくて来年に持ち越し決定です。

主に咳と鼻水だけで、熱海に出かけていた2日間は症状が落ち着くという何とも都合のいい病状です。

 

今年は、2016年10月に産まれた娘が0歳から1歳になったということで、私の中の今年の漢字は「一」

他にも、初めての育児が初体験の連続で人生で最もあっという間だった「一」年で、娘の目まぐるしい成長を近くで見守ることができて「一」番幸せな年でした。

 

 

2017年が始まったときは上を向いて寝ているだけだったのに、この1年で指しゃぶりやハンドリガードが始まり、寝返り&寝返り返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、あんよ(←今ここ)とずいぶんと人間らしくなりました。

 

数時間おきに1日中母乳を飲んでいた赤ちゃんから、10倍がゆ小さじ1の離乳食、2回食、3回食、手づかみ食べとステップアップし、昨夜はお好み焼きの切れ端を一緒に食べるまでに!

夜間断乳&卒乳を終え、来年は幼児食のレパートリーを考えることになりそうです。

 

 

2009年からブログに記している今年の漢字、去年まではゴルフのラウンド数を添えていましたが今年はもちろんゴルフどころではなく…。

その代わり、5月の川場温泉旅行を皮切りに、毎月子連れ旅行に出かけていました。

  • 5月:群馬の川場温泉旅行
  • 6月:実家家族と箱根温泉旅行(主人は会社)
  • 7月:実家家族と北海道旅行(主人は会社)
  • 8月:父の実家の佐渡旅行(主人は遅れて合流)
  • 9月:義実家家族と伊東温泉旅行
  • 10月:石垣島&竹富島のお誕生日旅行
  • 11月:飯山温泉の日帰り温泉旅行
  • 12月:年末の熱海温泉旅行

 

そして、4月のハマスタからスタートした子連れ野球観戦は、11試合に行って8勝3敗と大きく勝ち越し!

ベイスターズは2年連続のCSからの日本シリーズ出場で、長くて楽しいシーズンでした。

 

 

 

来年は1歳から2歳になる年なので、ますますの成長が楽しみです♡

同時に、私自身は保活(成功すれば仕事復帰)や妊活に悩む年になる予感も…。

どうなるかはわかりませんが、家族みんなが笑顔で健康に過ごせればと思います。

 

最後に、今年1年ブログを読んでくださった皆さま、どうもありがとうございました。

初めての育児でわからないことだらけだったので、先輩ママ&同学年ママさんの記事やコメントにはたくさん助けられました!

来年もブログを書くのも読むのも楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ふるさと納税、まだ間に合いますよー!