らん月で獺祭 第94回福山亜弥ほっこり唎酒会 1 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

らん月で獺祭 第94回福山亜弥ほっこり唎酒会 1

昭和22年築の銀座老舗名店

『らん月』が老朽化に伴い

2月末で72年の歴史に幕を閉じました


そこでらん月さんの大広間を借りて

第94回福山亜弥ほっこり唎酒会を

開催させていただきました🐇









らん月さんといえばお肉!

特にすき焼きが有名ですよね🍽










歴史を感じる素敵な大広間

なんだかとても

落ち着く空間です


今回は限定32名での開催です

参加出来なかった皆様すみません🙏









入り口には獺祭の手指消毒液


消毒液が足りなかった時

酒蔵さんが作る消毒液は

本当に助かりましたよね

酒蔵さんが消毒液を作ってくださり感謝💕










今回7種類のグラスは全て獺祭さんに

お借りしました🙏


グラスがずらりと並ぶ様子は圧巻でした✨









テーブルには

獺祭のお米のサンプルをご用意


獺祭といえば酒米は全て山田錦!

23%磨きはまるで

真珠のように輝いています💍


獺祭は兵庫県特A地区のひとつ

藤田地区の山田錦を全量購入し

村米制度を導入しているんです








らん月さんの大広間を借りて

最後の会が出来るなんて嬉しい☺️


2023.2.23日に開催ということで

まさに獺祭23の日‼️

獺祭ニ割三分は桜井会長おすすめのお酒🍸



獺祭さんでの開催は今回で4度目!

2012年に初めて獺祭さんで

開催した様子を少しだけ↓




今回は獺祭さんの新しい

ラインナップも楽しみに

していてくださいね〜💕







獺祭の営業の森隆さんご挨拶


兎に角話し上手の森さん!

今の獺祭の酒蔵の様子を聞けるのが

とても楽しみです!


森さんも獺祭二割三分がお気に入りなんだとか!






らん月と酒の穴の

お酒や食材の仕入れをされている

坂本幸志様ご挨拶

お酒の知識も豊富で凄いんです!








山口県岩国の酒蔵『獺祭』


獺祭7種類とらん月の和食との

ペアリングを楽しんでいただきますよ🍸ナイフとフォーク



今、獺祭は3万石と

お酒の生産量が日本一なんです

兵庫県の大手酒蔵を抜きました‼️


社員の数も蔵人含め220人

私が初めて酒蔵訪問した時は

山口県の小さな酒蔵さんでした

2013年のブログです↓















ペアリングお楽しみに〜💕


おおきに