こんにちは!

カラーメンタリスト®︎ ayaです^^


今回は、

カラーメンタリング®︎ってなに??
どんな感じかよく分からないーー

という方に向けて

私が実際に受けた
セッションを事例にして
お伝えしていこうと思います!




カラーメンタリング®︎とは?


色をつかって
日々のコミュニケーションの中の関係性を
視覚化して改善する手がかりを
見つけることができるプログラム。

“ご自身の個性”や“気になるお相手の個性”も
よく分かるようになるので、
自己理解・他者理解が進んでいきます。


創案者・飯田暢子さんが

30年間のセラピー実績を重ねた

「臨床色彩心理療法キュービック」による

1万人以上の実証データを元に、


人の個性を10色に「擬人化」して

相手や自分を理解してするために作られた

コミュニケーションツールです。




セッションで受けられること


カラーメンタリング®︎では、


① 自分を知る

②相手との関わり方を知る


を主に見ることができます。





① 自分を知る


まずは、今の自分の個性をチェック!


質問に対して当てはまるものに

チェックをしていき自己分析できます!


その結果をもとに

自分の中にある個性を

色をつかって表現していきます↓


これは実際の私の個性です♡




注目すべきは、主役キャラ!


主役キャラというのは、名前の通り

自分の個性の中でも特に一番出やすいもの。




私の場合は、

オレンジ ですね!




ここではざっくり!


は、きっちり真面目で正義感がある

オレンジは、ポジティブで上昇志向

は、独自の世界観でオンリーワンが好き


という個性があります!



実際のセッションでは、

ご自身のエピソードからさらに深掘りして

個性を引き出していきますよ〜♡





実際に私は、

自分ってどんな個性があるんだろう?

分かっているけど言語化できない…

と自分にモヤモヤしていたのですが、



自分のことを診断して・・・



あーーそれそれ!!!

まさしく私のことじゃん!



と、やっと自分を理解できてスッキリ!





私の個性ってこれでいいんだ!と

やっと自分で自分を

受け入れられた瞬間でした♡






② 相手との関わり方を知る



次に、


コミュニケーションを改善したいお相手

仲良いけどもっと仲を深めたいお相手との

現状の関わり方をみていきます!


先ほどと同じようにチェックリストで

当てはまるものにチェックして、


お相手と自分を10色をつかって

シールをペタペタ貼って表現↓


これは、同棲中の彼と私の家での関わり方♡




(上の列) 彼に対する私

(下の列) 私からみた彼




一番左から、相手に対して

出しているカラーが強いのですが、


さっき①の自分の個性では

真ん中にいた脇役キャラの

彼の前では1番に出しているんですよね!




自分では

いつもの自分でいたつもりなのに

無意識に違う自分を出していたんです…!





思わず驚愕っっ





は、エネルギッシュでやる気に溢れている

キャラなのですが、


ちょっと行動が行き過ぎてしまうと、

相手に対して

「なんで〇〇もできないの?!」

と強く言ってしまうことがあるんです!!





たしかに言動を見直してみると・・・





私は、彼に対して


何度言っても

お風呂出た後電気を付けっぱなしにしたり

コロコロを定位置に戻さなかったり


全然直してくれないことに対して


「なんで電気消すことも

できないのー?!」


と、ずーっと

文句ばっかり言ってたんですよね。。






診断の通り、、

私やらかしてる〜〜焦





こんな感じで、

お相手との関わり方を色と色の相性とか

エピソードも伺いながら考察して


今後どんな関係性になりたいのか

そのためにどんなことをしてみたらいいのか

ご提案しながら一緒に考えていきますよ♡





ちなみに!


私はこの彼との関係性を

“お互いイライラせずに

心地よく過ごせる関係性”

にしたかったので


セッションでのアドバイスを

その日の夜から思い切って行動してみたら、


頭を撫で撫でされながら

「ありがとう」と言ってくれるまでに♡





シャイな彼なので

頭撫でるどころか、

感謝の言葉すら普段からないので

本当に目から鱗〜〜!!





そこから、今もずっと継続して

接し方を工夫したことで


私の家でのイライラが減ったどころか

前より断然、彼と仲良しになりました♡



家では窮屈そうだった彼も

リラックスして休んでくれてる様子♡


↑自分のことしか見えてなかった私が

 彼の様子も観ることができてる証拠〜!


あまりツーショット撮ってくれないのですが・・・♡




いかがでしたでしょうかー?♡




これを読んでくださったあなたにも

カラーメンタリング®︎の良さが

少しでも伝わったら嬉しいです^^




私は、カラーメンタリング®︎を通して

自分に自信を付けられたどころか

彼との関係性、職場での人間関係も

穏やかに改善することができました♡



≫ 10色キャラの特徴紹介はこちら♡




カラーメンタリング®︎について

もっと詳しく知りたいよ〜!

カラーメンタリング®︎セッションを

受けてみたい〜!

と、思ってくださった方は


aya公式LINEで

お気軽にメッセージ送ってください♡


24時間以内にお答えいたしますね↓



もしくは、
LINEで【@277kscfc】と検索でもできます!
※ @マークは必須です!




では、また更新します♡