英語が話せるようになるために 必要不可欠なものとは? | "読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

"読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

\3stepのマインド転換+好奇心で、型にとらわれない自然体の英会話を叶える/
■完璧な英語は目指さず最短ルートで話せる
■今ある知識を引き出すだけ
■英語に対する"誤解"を解いて「臆せず話せる自分」へ変わる

 

\英語は脇役、好奇心が主役!/

3つの誤解を解くだけで
型にとらわれず

会話が続く自分になる

脇役英会話

 

主宰の 穴澤 あや です。

 

 

 

 

 

 

前回の投稿では、

ちょっと衝撃的な

 

英単語の知識をいくら増やしても、

英語は話せるようになりません!

 

というお話をお伝えしました。

 

 

前回の投稿はこちら

 

 

 

今回は、

 

英単語を知っているのに、

英文法も知っているのに、

 

英語が話せない

 

 

について、

 

なぜそうなってしまうのか?

原因をお伝えしますね!

 

 

  読めるし書けるのに、英語が話せない理由とは?

 

 

読めるし書けるのに、

英語を話せない理由

 

それは、

 

英語を話せるマインドに

なっていないから

 

です!

 

 

 

英語の知識をたくさん持っていれば

(=英単語や文法をたくさん知っていれば)

英語が話せるかというと

 

そうではありません。

 

 

 

なぜなら、

 

英語を「知っている」

英語を「話せる」

 

別物だからです。

 

 

 

 

多くの方は、

 

英語をたくさん知っている=英語を話せる

 

誤解しています。

 

 

 

私自身

大学受験のために英語を一生懸命勉強し、

知識は身につけた”つもり”だったのですが、

 

実際海外に出てみると

全く英語が口から出てきませんでした・・・・

 

 

まさに、

英語をたくさん知っている=英語を話せる

と誤解していた人です💦

 

 

 

 

 

 

  “英語を話せるマインド”とは?

 

では、

先ほど出てきた

 

“英語を話せるマインド”とは

 

どんなものなのでしょうか?

 

 

 

①自分責めをしない

 

「自分の勉強不足のせいで

英語が話せないんだ」

 

と苦手意識を持っている方が多いのですが、

 

実はそれは思い込みです。

 

 

学校の英語教育で

「文法的に正しい英語」にはマル、

「文法的に間違った英語」にはバツをつけられていたので、

 

「少しでも間違ったらダメだ」という意識が

私たちの心の奥底に根付いてしまっています。

 

「英語は間違ったらダメだ」という誤解が

「正しい英語を考えてから話そう・・・」と思わせてしまい、

 

結局頭の中で「正しい英語」がまとまらず

英語を口から話せなくしているのです。

 

 

 

だから、

英語が話せないのはある意味

仕方がないこと。

 

あなたの勉強不足のせいではないのです!

 

 

 

 

 

②完璧主義を捨てる

 

英語は、私たちの母国語ではないのだから、

間違って当たり前です!

 

第二言語として

日本語と全く違う特徴を持つ「英語」を話そうと

頑張っているのです。

 

それだけですごいことです✨

 

 

 

そして、

100%正しい英語ではなくても

実際の英会話では通じます

 

テストでは減点されていたであろう間違いも、

英会話ならOKなんですよ✨

 

"a"や"the"が抜けようが、

通じます。

 

 

大人はもうテストで点数をつけられることはないから、

もっと、気楽に英語を話しても良いんです^^

 

 

 

 

③英語という“言葉”が全てではないことを知る

 

例え英語がペラペラ話せたとしても、

人間としての中身もペラペラでは

英会話はできません!

 

相手を理解する姿勢

 

が不可欠です。

 

 

また、

英語という言葉はコミュニケーション手段の1つ。

言葉以外にも、

相手に伝える手段はあります。

 

表情、ジェスチャー、目線など・・・

 

 

例え英語で完璧に話せなくても、

それを補うことはいくらでもできます!

 

 

 

 

 

  忙しい大人が話せるようになる最短ルートとは?

 

いかがでしたか?

 

英語の知識だけ増やしても、

話せるようにはならないということが

おわかりいただけたのではないでしょうか。

 

 

私自身が

「英語の知識があれば話せるだろう」と思っていて

いざ海外に出てみたら

全然話せず大ショックを受けたので、

 

このブログを読んでくださっている皆さまには

そんな想いをしてほしくないと思っています。

 

 

学生時代とは違い、

大人の方々は仕事、家事、育児などがあり忙しいですよね。

使える時間も限られている・・・💦

 

できることなら

最短ルートで英会話を身につけたいですよね✨

 

 

 

次回の投稿では、

 

英語の知識を増やしたものの

英語が話せなかった私が

 

“話せるマインド”になったことで

どうなれたのか?

 

についてお話していきますね^^

 

 

 

 

****************************************

お知らせ📢

 

【無料体験セミナー  開催予定!】

 

 

このセミナーを受けると、

こんな変化が待っていますよ~✨

 

ダウンダウンダウン

 

✅「英語を話せないのは自分のせいではない」

  ということが分かり、自分責めから解放される❗

 

✅英語を話すことが怖くなくなり、

  自分の言いたいことが言えるようになる❗

 

✅英語へのハードルがグッと下がり、

  早く英語を話したくなる❗

 

 

英語に苦手意識を持っている・・・

英語を読めるのに話せない・・・

 

けれどやっぱり話せるようになりたい!

 

そんな方は、

セミナーの募集開始をお待ちくださいね✨