英会話上達が加速する必須マインドとは? | "読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

"読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

\3stepのマインド転換+好奇心で、型にとらわれない自然体の英会話を叶える/
■完璧な英語は目指さず最短ルートで話せる
■今ある知識を引き出すだけ
■英語に対する"誤解"を解いて「臆せず話せる自分」へ変わる

 

\英語は脇役、好奇心が主役!/

3つの誤解を解くだけで
型にとらわれず

会話が続く自分になる

脇役英会話

 

主宰の 穴澤 あや です。

 

 

 

みなさん、

英会話をするときはどんな"マインド"でいますか?

 

英語ではマインドセットと言いますが、

ものの捉え方、考え方のことです。

 

 

今日は、英会話上達が加速する必須マインドについて

お伝えします✨

 

 

  英会話上達が加速する!一番大切なマインドとは?

 

結論から言うと、

英会話上達に一番大切なマインドは

 

間違ってもいい!

 

と思えることです。

 

 

言語は使うことで初めて生きるもの。

 

実際の英会話の場面で

生身の相手を目の前にして

使ってみて初めて

 

「これって通じるんだ!」とか

「こういう言い方だと伝わらなかったな」

 

というのが分かるんです。

 

そして、間違うからこそ、

「次はこう言ってみたら通じるかな?」

「前回これが言えなかったから、次は言えるようにしよう!」

と試行錯誤で上達することができます。

 

 

 

反対に、

 

間違ってはいけない

 

と思ってしまうと、

話すことが怖くなってしまい

そもそも英語が口から出てこなくなってしまいます。

 

当然ですが、

 

話さなければ

英会話は絶対に成立しません😭

 

上達することも

残念ながら有りません。

 

 

  英語に対する無意識の"誤解"

 

実は、

英語を「間違ってもいい!」と思える日本人は、

とても少ないんです。

 

 

なぜなら、

学校教育の英語学習では

少しでも間違ったら

減点方式でバツがつけられていたから。

 

"a"が抜けている、

三人称単数の"s"がない、

過去形なのに"ed"を忘れた・・・

 

などなど。

 

 

だから、

「間違ったらダメだ」と思ってしまうのも

当然なのです。

 

あなたのせいではありません^^

 

 

本来なら、

"a"が抜けていようが

過去形にするのを忘れようが

 

そんなの

全く問題無く相手に通じるんです。

 

 

ですが、

テストでバツをつけられることを恐れて育ってきた私たちには

無意識のうちに

 

「間違ってはいけない」

 

という誤解が染みついているんです💦

 

やっかいなことに、

これに気付いている人はほとんどいません

(気付いている方、おめでとうございます✨英語上達が加速しますよ✨)

 

 

 

 

  英語は間違えた人ほど上達する!

 

「英会話はマインドが9割」とも言われることがあるように、

どのような心持ちで英語を話すかは

とても重要です。

 

「間違ったらダメだ」と

どうしても思ってしまい

 

英会話への一歩が踏み出せない方へ、

心が軽くなる捉え方をご紹介しますね^^

 

 

私たちは、

英語という"外国語"を学ぼうとしているんです。

 

母国語以外を学ぼうとしていることだけで、

素晴らしいんです!

すごいチャレンジなんです!

 

 

しかも、英語と日本語は

文の構造が全く違う、

全然似ていない言語です。

 

英語は主語+述語で始まるけれど、

日本語は主語が省略され述語が最後に来る など。

 

 

こんなにも

違う言語を学ぼうとしていること自体が、

すごいことなんです!

 

 

そして、外国語を学んでいるのだから

間違うのは当然ですよね?

 

間違わない方がおかしくありませんか?

 

 

日本語を覚えるときだって、

子どもは言い間違えをしながら覚えていきます。

 

言ってみないことには

何も始まらないんです!!!

 

 

今英語を話せている人たちだって、

絶っっっ対に話せないときがありました。

 

そこから、

たくさん間違えて

たくさん失敗して

今話せるようになっているんです。

 

 

間違えた分だけ、

英会話は上達します。

 

なぜなら、リアルな場面で

間違ったことや

知らなくて悔しい思いをしたことって

 

とても記憶に残るから。

 

「あのときああ言えば良かったんだ」

と分かれば、

「次はちゃんと言えるようにしよう✊」

と思えますよね。

 

 

実体験はやっぱり強い!

いかにたくさん間違えて

「次こそは!」

と思えるかです✊

 

 

次のチャンスで

思っていたように話せたら

 

それが成功体験になって

英会話が楽しくなりますよ✨

 

 

楽しいと思えたらこっちのもの!

「話したい!」という気持ちがあれば

 

それまでちょっと苦だった勉強も

苦ではなくなってしまうのだから不思議です^^

 

 

英会話のときは、

 

間違っても大丈夫!

 

これだけは忘れないでくださいね✨