【今すぐ英語を話したくなる】英語を話せるメリット3選! | "読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

"読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

\3stepのマインド転換+好奇心で、型にとらわれない自然体の英会話を叶える/
■完璧な英語は目指さず最短ルートで話せる
■今ある知識を引き出すだけ
■英語に対する"誤解"を解いて「臆せず話せる自分」へ変わる

 

\英語は脇役、好奇心が主役!/

3つの誤解を解くだけで
型にとらわれず

会話が続く自分になる

脇役英会話

 

主宰の 穴澤 あや です。

 

 

 

「英語を話せたら良いな」と思うけれど、

身につけるには

それなりに時間は必要だし

簡単にできる!

 

というわけではありませんよね。

 

 

私は受験勉強で

たくさん英単語文法の知識を覚えたはずなのに、

いざ海外に行ってみたら

 

全然話せなかった・・・

 

という苦い過去があります💦

 

 

最初はもちろん、

カタコトだし

 

言いたいことが全然出てこなくて

頭真っ白😱

 

なんてことばかりでした。

 

 

ですが、

相手に自分の言いたいことが伝えられるようになってくると

コミュニケーションが楽しくなってきて

 

そこから英会話の上達スピードが

一気に加速しました!

 

 

今回は

私が今まで「英語が話せてよかった!」と

思えた経験から、

 

【英語を話せるメリット】3選

お伝えしようと思います✨

 

仕事面、進学面など

いろいろな側面で英語を学ぶメリットはありますが、

今回は『人生』という壮大な面でのメリットです!

 

メリット3選はこちら!

▼▼▼

 

①それまでの価値観が音を立てて崩れる体験ができる!

②今まで知らなかった人・世界に出会える!

③日本を誇らしく感じることができる!

 

順番に見ていきましょう!

 

 

  価値観が180度変わる

 

まず1つ目です。

 

①それまでの価値観が音を立てて崩れる体験ができる!

 

 

最初からちょっと刺激が強すぎましたね💦

 

え、それってメリットなの!?

と思った方、

いませんか?笑

 

これは

絶対にメリットだと私は考えています。

 

なぜなら、

自分の視野や考え方の幅が

確実に広がるからです✨

 

 

英語でコミュニケーションが取れると、

当然ですが日本以外の国の方とお話できますよね。

 

すると、

日本とは全く違う価値観に出会えます。

 

小さなことから、大きなことまで様々ですが、

「え!?あなたの国ではそうなの!?」

と驚くようなことに出会うのは

 

一度や二度ではないでしょう。(断言)

 

 

それが、

日本人の我々には到底理解できないことかもしれませんが、

その人の国(や地域、コミュニティ)ではそれが当たり前なんです。

 

実際、世界には

私たちが知らない文化がたくさん存在していて、

日本だってたくさんあるうちの1つです。

 

世界のどこかの誰かにとってみれば、

日本の文化だって

驚くようなことばかりかもしれません。

 

自分の常識は

世界の非常識。

 

まさにこの言葉がぴったりです。

 

 

世界にはいろいろな常識が存在していて、

そのどれかが正しいとかではなくて

 

それぞれが違っていて

それぞれが良いんです。

 

ただ、

日本で日本人に囲まれて

日本語だけを話して生活していると、

だいたい"常識"とされることは同じなので

 

価値観が音を立てて崩れる体験って

そんなに頻繁にないですよね。

 

 

英語を話す場面では、

そんな体験が日常茶飯事

 

だんだん、

【目の前の相手と自分は、違っていて当たり前】

という感覚になってきます。

 

自分の当たり前だけが、

"当たり前”じゃないんだ。

 

 

そういうことに気付けると

本当に視野が広がり、

受け入れられるものの幅がグーンと広がります。

 

ちょっとやそっとのことで

ビビらなくなります。

 

どんどん、

自分の当たり前をぶち壊していこう!!

 

 

 

  新たな人と世界に刺激を受け、人生をより面白くできる♪

 

2つ目は、

 

②今まで知らなかった人・世界に出会える!

 

です!

 

英語が話せることで、出会える人が確実に増えます。

それまでは話しかけることができなかった人に話しかけることができるのですから✨
例えば海外旅行でも、それまではツアーで決まったところを訪れていたけれど今度からは自分で旅をアレンジして好きなところに行けるかもしれません。
そこでたまたま出会った地元の人に、地元の人しか知らないような美味しいお店を紹介してもらえるかもしれません。
それだけで旅の充実度、心の満たされ度爆上がりですよね💓
英語が分からないときは怖くて踏み出せなかった一歩が、踏み出せるようになるんです✨

英語を話せることで出会えた人から、どんどん出会える世界が広がっていくかもしれません。


今はアプリで翻訳もできてしまうけれど、やっぱり人対人のコミュニケーションは温かい。
会話は完璧でなくても全然良いんです。
自分で考えて話した英語が相手に通じたときの喜び機械を通さなくてもできる生身の人間同士のコミュニケーションの楽しさというのは、人間が根本的に幸せを感じるものなんじゃないかな、と思います😊

①のメリットにも繋がってきますが、全く違う価値観を持つ人々と交流できることはとても刺激的で人生をより面白くしてくれます。
私も実体験から強くそう思っています^^

 

 

  英語を通して、日本を知る。

 

3つ目は、

③日本を誇らしく感じることができる

 

 

です!

 

これは意外と思われる方もいるかもしれません。

英語を学ぶんだから、

「英語圏の文化の素晴らしさを感じるんじゃないの?」

と思うかもしれませんね。

 

もちろんそれもありますが、

英語を学んで話すことで

実は日本をより理解することができるんです。

 

 

どういうことかと言うと、

英語を話していると

必ず自分の国について相手から質問されます。

 

そのとき、

最初はうまく答えられないことに気付きます。

例えば

 

・「神社」と「お寺」ってどう違うの? 

・日本ではなぜ家に入るとき靴を脱ぐの? 

 

こう聞かれて、

最初からすぐに答えられる人は少ないです。

 

なぜなら、自分にとっては当たり前のことすぎて、

理由なんて意識せずに暮らしているから。

 

 

ですが、

聞かれたら「そういえば、どうなんだろう?」

と考えますよね。

 

分からなければ、調べたりします。

その過程で、

 

普段私たちが当たり前としてやっていることが

どれだけ意味のあるものなのか、

どれだけ素晴らしいことだったのか を

知ることができます。

 

日本文化の素晴らしさに、

外国人から質問されて気付かされるんです。

 

 

私は、

中学生のときから海外に興味があったので

西洋にばかり目が向いていました。

 

ですが、

大人になり英会話の経験が増えてきて

日本に目を向ける機会がとても増えたんです。

 

それまで当たり前過ぎて

意識することもなく素通りしていたような日本文化。

 

こんなにも奥深い素晴らしい文化の中で

私は暮らしていたのか・・・・・!!!!

 

と気付いたときは本当に衝撃的だったし、

感動しました。

 

 

どこか1つの文化が優れているのではない、

それぞれが素晴らしい。

 

私も日本文化という素晴らしい文化の中で生きていることが

本当に誇らしく思えました。

 

今は、生活の中で日本文化を味わいながら

幸せを感じて生きております✨

 

 

英語を通して、

日本を知る。

 

なんだか不思議な感じがしますが、

これは本当です^^

 

 

 

  「英語を話せる」だけではないメリットがある

 

以上英語を話せる3つのメリット『人生編』を

お送りしてきましたが、

いかがだったでしょうか?

 

英語を学ぶと、

「英語を話せる」ということだけではない、

たくさんのメリットがあります^^

 

 

「やっぱり英語を話したい!」

と思っていただけましたらとてもうれしいです✨