【文法が苦手な方へ】英語のルールが重要なただ1つの理由 | "読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

"読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

\3stepのマインド転換+好奇心で、型にとらわれない自然体の英会話を叶える/
■完璧な英語は目指さず最短ルートで話せる
■今ある知識を引き出すだけ
■英語に対する"誤解"を解いて「臆せず話せる自分」へ変わる

 

\英語は脇役、好奇心が主役!/

3つの誤解を解くだけで
型にとらわれず

会話が続く自分になる

脇役英会話

 

主宰の 穴澤 あや です。

 

 

 

 

英語の文法が苦手💦

 

という方は多いのではないでしょうか?

 

それもそのはず、

まずは用語が難しい。

 

日本語で聞いても意味不明な用語です。

(私も難しい言葉は好きじゃないです^^;)

 

関係代名詞

不定詞

be動詞

現在完了形

 

などなど。

 

 

難しい文法用語を思い出して

ちょっと嫌な気持ちになった方(笑)に、

ぜひお伝えしたいことがあります。

 

なぜ、英語のルール(=文法)が重要なのか?

について、

これを知れば、

「そのルールが必要なんだから仕方ないか!」

って思えるようになります^^

 

"基本的な英語のルール"は重要ですよ」ということなので、

 

難しい文法を覚える必要はありませんので、

安心してくださいね😊

 

 

 

  絶対に外してはいけないポイントがある!

 

英語のルール(=文法)が重要な理由。

それは、

 

英語は語順が変わると、意味が変わってしまう

 

からです。

 

 

文章の意味が変わってしまうというのは

結構大問題!

 

 

具体的に、

どう変わってしまうのか?

を見ていきましょう。

 

 

 

例えば、

I like dog.(私は犬が好きです。)

 

この文、

日本語では語順を変えても通じるんですよ。

▼▼▼

好きです、私、犬

犬、好きです、私
私、好きです、犬

 

ちょっと違和感はありながらも、

意味は通じます。

 

 

ですが、

英語の場合は語順を変えると、

意味が変わってしまうのです。

 

 

Dog like I.

(犬が私を好きです。?!?!?!)

 

正しく書くなら、Dog likes me.

になりますが、

それでも最初の文と意味が全く変わってしまいますよね。

 

 

「私が犬を好きです」が

「犬が私を好き」のようになってしまうのです。

 

 

また、likeを文頭に持ってきて

Like I dog. などとしてしまうと、

もはや意味不明になってしまいます💦

 

 

この例のように

日本語では語順を入れ替えても意味は通じますが、

英語では意味が通じないのです。

 

だから、

英語のルール(=文法)があるんですね!

 

 

 

 

  英文の最初の2語はこれを意識してみよう!

 

完璧な英語でなくても、

通じます!

 

だから、簡単な英語で良いから

どんどん話してみてほしい!

 

と私は本当に思っています^^

 

 

ですが、

最低限押さえるべき文法が身に付いていないと、

いつまで経っても

"相手になかなか伝わらない英語"になってしまいます。

 

 

一番大事な情報は

「誰が(主語)」「何をする(動詞)」です。

 

それ以外の

「どこで?」「いつ?」「誰と?」などは

思い付いたらそのときに追加で話せば大丈夫!

 

 

疑問文、命令文以外の

基本的な英語の文章では、

 

最初に「誰が(主語)」が来て

次に「何をする(動詞)」が来る。

 

 

これさえ覚えておけば、

まずは何とかなります。

 

 

 

外国人を目の前にして、

何を話せばいいか頭が真っ白になる・・・・💦

 

英語が口からなかなか出てこない💦

 

そんな方は、

まず「誰が」「何をする」だけを意識して

口に出してみてください。

 

 

一気にいろいろなことを意識するのは無理です。

 

「誰が」「何をする」だけでいいので

英語で言えるようになるところからスタートしましょう^^

 

 

それに慣れたら、

「いつ」「どこで」など

どんどん情報を足していくことができます♪

 

そうすれば、

どんどん自分の本当に伝えたいことが

文章で口から出るようになりますよ。

 

 

焦らなくて大丈夫。

まずは主語+述語を意識ですよ~😊

 

 

 

  「伝わる英語」への最初の一歩を踏み出そう♪

 

英語のルール(=文法)が重要な理由が分かった今、

ちょっと文法への苦手意識は減りましたでしょうか?

 

 

たった1つ意識するだけで、

あなたの英語が格段に「伝わる英語」になります!

 

ぜひやってみてくださいね✨

 

応援しています^^