\元商社ウーマンの私がやっている/効率良い英単語の覚え方  | "読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

"読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

\3stepのマインド転換+好奇心で、型にとらわれない自然体の英会話を叶える/
■完璧な英語は目指さず最短ルートで話せる
■今ある知識を引き出すだけ
■英語に対する"誤解"を解いて「臆せず話せる自分」へ変わる

 

\英語は脇役、好奇心が主役!/

3つの誤解を解くだけで
型にとらわれず

会話が続く自分になる

脇役英会話

 

主宰の 穴澤 あや です。

 

 

 

無料体験セミナー開催!

 

【キャンセル枠出ました】

無料体験セミナーを開催します!

 

語彙を増やさなくても

英会話ができるようになるチャンス

ゲットしてくださいね✨

 

 

 

▼▼詳細はこちらから確認できます!▼▼

 

 

 

 

  英単語、気合いと根性で覚えていませんか?

 

英単語を覚えるときに、

みなさんはどうやっていますか?

 

単語帳がボロボロになるまで何回も見る

何回も紙に書く

単語カードをめくりまくる

 

 

こういう覚え方、

学生時代にしていましたよね。

 

懐かしい・・・・

 

なんだか、

"気合い”とか"根性"とかいう言葉が

ぴったりな感じがします(笑)

 

 

大人になった今は、

どうでしょうか?

 

 

今日は、

 

効率の良い英単語の覚え方

 

についてお伝えします!

 

 

 

  大人が英単語を覚える効率良い方法とは?

 

私は総合商社で海外営業として

20カ国以上の人々と仕事をしてきたのですが、

毎日英語でメール電話のやり取りをしていました。

 

海外からお客様が来たら

東京の観光名所にアテンドしたり、

 

夜は日本食の説明をしながら

会食をしたりしていました。

 

 

日々英語を使う環境にいた私ですが、

 

学生のときの受験勉強以来

単語帳は一切使っていません。

 

 

なぜなら、

 

「使わない単語を覚える必要はない」

 

と気付いてしまったからです💓

 

 

英単語は、

 

自分に必要なものを、必要なだけ覚える

 

ことがおすすめです。

 

 

 

学生時代と違って、

我々大人は仕事、子育て、家事などで

とても忙しいですよね。

 

だからこそ、無駄を省いて

効率良く英語学習をする必要があるんです^^

 

 

 

 

 

  その英単語、一生使わないかもしれません

 

単語帳を使えば、

たくさん英単語を覚えられると思います。

 

 

ですが、

そのたくさんの英単語のうち

実際の英会話で出会う単語って

一体どれくらいあるのでしょうか?

 

 

単語帳に載っている単語は

結構難しい単語もありますよね。

 

だいたいそういうのには

出くわしません。

 

 

専門書や新聞など

書いたものを読むときには出会うことがあるかもしれませんが、

 

日常会話ではほぼ出会わないです。

 

 

いつ出会うかも分からない、

もしかして

一生出会わないかもしれない単語を覚えることに

時間を使うなんて、

 

とーーーーってももったいない

 

と思いませんか?

 

 

 

  知識もない、興味もない部署に配属されてしまった私

 

ここで、

私が商社時代にどうやって英単語を覚えていたか

 

について、

シェアさせていただきたいと思います。

 

 

実は私は

超・文系なのですが、

 

不運にも(?)

総合商社で配属されたのは化学原料などを扱う

超・理系の部署でした。

 

しかも担当商品は

カラートナー(レーザープリンタに使う色の付いた粉ですね)。

 

このカートリッジの中に入っているのがカラートナー

 

もちろん、

化学のことなんて知りません。

高校化学では最初に習うlog(ログ)でつまずいたくらい苦手です。

数学と化学は赤点を取っていたくらいです(笑)

 

日本語ですら化学用語を知らないのに、

英語でなんて知るわけがない。

興味もない💦

 

海外に売るなんて(輸出担当でした)

英語どうしよう、、、、、😱

 

と、当時は不安でいっぱいでした。

 

 

 

  英単語の意外な事実を発見!

 

そんな不安でいっぱいだった私ですが、

実際に仕事をしてみて気付いたことがありました。

 

それは、

 

使う英単語は割と決まっている

 

ということ。

 

 

例えば、

カラートナーの場合であれば

 

粉砕する、熱をかけて丸くする、原料、

顔料、カートリッジ、転写ローラー、感光ドラム

 

などです。

 

 

意外と、そんなに多くなかったんです!

 

 

「どんな難しい単語を使われるんだろう・・・」

「日本語の知識もないのにムリだ・・・」

 

と思っていた私でしたが、

何度も出てくる

"お決まりの英単語"さえ覚えてしまえば

何も問題ありませんでした!

 

怖がりすぎでした(笑)

 

 

そして、日本語でも知らなかった

カラートナーの世界を英単語と共に知っていくと、

 

全く知らなかった世界を知るのがとても楽しくて

仕事も楽しくやらせてもらうことができました✨

 

 

 

 

  必要な単語を、必要なだけ♪

 

私がこの経験からみなさんにおすすめしたいのは、

 

英単語は、

 

自分に必要なものを、必要なだけ覚える

 

ことです!

 

 

使わない単語を覚える必要はない

 

です!

 

 

分からない単語に出会ったら、

その都度覚えれば良いだけ。

 

自分に必要なものは、

無理やり覚えようとせずとも

脳が覚えようとしてくれますし、

 

使用頻度が高い英単語を覚えた方が

絶対に英会話に役立ちます!

 

 

一生出会わないかもしれない英単語を

むやみに覚えることは

時間の無駄です。

 

効率良く英会話の勉強をしたいなら、

 

自分に必要なものを、必要なだけ覚える

 

ぜひ、この考え方をしてみてくださいね✨

 

 

 

 

 

****************************************

 

無料体験セミナー  開催決定!

 

【キャンセル枠出ました】

 

このセミナーを受けると、

こんな変化が待っていますよ~✨

 

ダウンダウンダウン

 

✅「英語を話せないのは自分のせいではない」

  ということが分かり、自分責めから解放される❗

✅英語を間違うことが怖くなくなる❗

✅英語へのハードルがグッと下がり、

  早く英語を話したくなる❗

 

 

英語が話せなくてずっと悩んでいた方は、

ぜひセミナーにお申込みくださいね。

早い者勝ちですよ~✨

 

宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー

 

【セミナー詳細】

==================

\英会話に必要なのは 難しい単語・文法じゃない!/

 

語彙を増やさなくても

口から英語がスラスラ出てくるようになる

 

3ステップ 体験セミナー

==================

 

<日時>

・4月23日 (火)13:00~14:30【満席】

・4月24日 (水)10:00~11:30

・4月25日 (木)10:00~11:30

 

<所要時間>約90分

<場所>Zoom

 

 

普段は【脇役英会話】の

講座生さんにしかお伝えしない内容を、

今回のセミナーでは特別にお伝えします✨

 

💡こんなことが学べます💡

 

虹今までの英語学習の概念が180度変わる!あなたの【英語の伸び代診断】

虹ネイティブを目指してはいけない?!日本人のほとんどが勘違いしていることとは?

虹これはやらないで!英会話ができるように"ならない"勉強法

 

 

・世の中に溢れる英語学習、

 何が良いか分からず迷う時間をなくしたい!

 

・忙しいから、

 最短で英会話ができるようになりたい!

 

という方におすすめです!

 

皆さまにお会いできることを

楽しみにしております✨

 

 

 

▼無料体験セミナーの詳細・お申込みはコチラ▼