たいちゃん、あや家滞在5ヶ月になりました!

今年に入り、代名詞だったチョカチョカ動きも鳴りを潜めるようになって

これからは落ち着いたが代名詞になるかも?爆笑



今日はたいちゃんってこんな子!5ヶ月バージョン書きますね

(4ヶ月と重複してる箇所もあり)





性格

名前の由来でもありますが、澄み渡った青空がピッタリな明朗快活、穏やかで人が大好き!好奇心旺盛、物怖じせず人の言うことはしっかりと理解出来る賢い大晴

ことたいちゃんですウインク



健康面

今は至って健康です!

毎日、完食、快便、快眠言うことなしですグッ



食事

毎日ご支援頂いてるバンガードさんの良質フードを1日2回計126g食べてます

フード切り替え時は軟便傾向です

その他、何でも好き嫌いなく食べます!




トイレ

トイレシートの認識があり完璧ですチョキ

うちでも外でも大小出来ます!

しかし、初めての環境では1からスタートになる可能性がありますが

定着するまでさほど時間はかからないのではと思います



脱走対策

対策は万全にお願いします

間取りにもよりますが、玄関ゲートは2重にこしたことはないです

掃き出し窓に柵、ベランダも出入り出来る場合は必須です



身体能力

容姿はダックスに近いですが、身体能力はプードル並みです

高さ1mに届く程のジャンプ力あります!

スタミナ、瞬発力、俊敏性あり



お留守番

うちでは多頭生活なのでひとりで長時間お留守番をさせたことはありません

ひとりでは最長3時間程ですが

イタズラはしません

ひたすらウロウロしながら待つ姿は切ないので短時間のお留守番を希望します



お散歩

3度の飯よりお散歩のたいちゃんでしたが、先月と比較すると圧のかけ具合が随分と緩くなってきました

これも落ち着いた証拠かな

1日2回(各1時間程)行きますが、

雨天時は行かず、まったりと過ごすことも覚えました

装具はショルダーもしくは手首の締まるタイプのものにダブルリード必須です



他犬

たいちゃんはお散歩経験皆無だったと思われます

よって、興味はあるけどどう接すればいいのかわからないところや家族を守る為にガウガウしてしまいます

しかし、ここ1ヶ月で大分許容出来るようになりました

ただし、譲渡会のような室内にたくさんのワンコがいる状況は見た目以上にストレスとなり、12月の譲渡会後は1週間血便になりました

これも経験値の問題なので、毎日のお散歩で経験を積み重ねてます



多頭生活

たいちゃんは独占欲がとても強かったところからひとりっこだったと想像してます

ラッキーなことに多頭出身の美ららんから様々なことを教わり全く問題なく仲良く過ごしてます

先住犬の性格にもよりますが、マイペース我関せずタイプの子だと問題ないかなと思います

ひとりっこだともっと穏やかに過ごせますね!



車酔いはしませんが

車に対して嫌なトラウマがあるような、とにかくハアハアが止まりませんでした

しかし、練習を重ね

車=どこか公園へお出かけ!と

覚えたようでワクワクが目に見える程になりました

と、同時にハアハアもほぼしなくなりました!

ただし、乗車には手順、注意事項があります

これはまた個人的にお話します



その他

掃除機には相変わらず猛烈闘います爆笑

しかし、見えないようにすると少し闘争心が下火になります

主にヘッド部分ですが、下手すると噛みつき壊されます

触れないようにしてください



以上です



この1ヶ月、冒頭にも書きましたが

いい感じに落ち着いてきました気づき

たいちゃんって…とっても愛らしく良い子です飛び出すハート

一緒に生活して困ることはないです!

これが本来の姿指差し



たいちゃんは本当のパパママのお迎えをお利口さんに待ってます乙女のトキメキ





 
次回の譲渡会は2/12です!
下矢印下矢印下矢印


2/17は浦和で譲渡会です!!

 下矢印下矢印下矢印



※たいちゃんは2/25AIAIさんでの譲渡会へ参加予定です




能登半島地震で被災されペットでお困りの方へお知らせです



足あと足あと足あと

ねるママが作って下さいました!

下矢印下矢印下矢印



☀️大晴くんプロフィール☀️

★仮名 大晴(たいせい)

★プードルMix男の子

★推定6~8才

★体重 5.9kg (1/15)

★血液検査済

★混合ワクチン済

★フィラリア(-)

★マラセチア治療中(済)


今後の医療

★去勢手術(10/2済)

★スケーリング(10/2済)

★マイクロチップ装着(10/2済)

★狂犬病予防接種


●大人ご家族様希望

●募集地域

預かり宅(つくば市)より高速含め

1時間半位の地域



9/7千葉県動物愛護センター本所より引き取り


アグリっ子の譲渡ご希望の方は譲渡条件 をお読み頂き 応募アンケート をお送りください。


アグリドッグレスキューHP コチラ http://aguri.nomaki.jp/

loving hands コチラ https://ameblo.jp/loving-hands-aguri/

お問合せ右矢印 aguriinuneko10@yahoo.co.jp

 

 

 欲しいものリスト


 

1人でも多くの方に見ていただきたいのでポチッと応援よろしくお願いいたします🙏 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ