よっこのきまぐれ徒然草٩(๑´3`๑)۶ -7ページ目

よっこのきまぐれ徒然草٩(๑´3`๑)۶

基本めんどくさがりです(笑)

ソーシャルワーカーというお仕事をしてます。
日々凹みながらも、この仕事が大好きでやめられません。

お料理大好きです。
育児は日々発見で、戦いで、幸せをくれます。

こんな私の気まぐれブログよければのぞいてくださいね☆彡

♪~2月3日は豆をまけ~豆~まめまめ~♪


この時期「でん六」のCMソングが頭から離れないよっこですwww


今年の節分は妹が


「超リアルな鬼の面買ったー!!」って言うもんだから


「豆まきに混ぜてよ!!」と日曜日やや強引に参加www


始めはいとこちゃんと楽しそうにあたしの作った「いちご鬼」見てはしゃぐ♪





「いちご鬼」は瞬殺で3人にやっつけられてたwww


娘ちゃんはちゃんと頭のチョコを自分で外して、いとこの口に突っ込み、いちごだけを口いっぱいにほおばって


「おいしぃ~ね!!!」だってwww




さて、ちびちゃんたちに豆を持たせ


「鬼怖い~?」って聞いたら


「鬼さん~!!!」「怖くないよ~!!」


だってwwwそうかい、そうかいwww


その笑顔はいつまでもつかなwww


そこへ鬼に扮した妹登場!!(私の実家で豆まきしたので、旦那様たちは子どもと豆まき係)



ヽ((◎д◎ ))ゝ!!!!!!!




一瞬にして凍りつく3人


そして修羅場と化すwww


一番に捕まり抱き寄せる鬼に泣き叫ぶめいちゃん(1歳)


めいちゃんを助けようと泣きながら豆を鬼にぶつけるもあえなく捕まり泣き叫ぶみう(2歳)


あとずさりしながらその場から逃れようとするも


パパによって鬼の前に差し出されるうちの葵(1歳)www


のけぞって、泣いて、もう豆まく行為なんで誰一人せずwww


あたしはビデオ回すのに夢中で写真を忘れるwww


そして3人揃って今年1年いいこにすると約束して鬼退場←なんか主旨かわってるwww


来年はもっと本格的にやりたいな~♪


そして昨日は静かに、アパートで3人パパがスヌーピーに鬼の面をかぶせて豆まきしましたとさ♪





ちゃんちゃん♪



おはようございます!

今日の通勤は道がまさかのホワイトアウトΣ(゚д゚lll)


オーマイガー叫び!!マジでかwww

高速通勤なので止まってると大ピンチだ!!

と、思っていたら奇跡的に雪が弱くなり

高速の電光掲示板をみたら通れるみたい!!

よかったー。゚(゚´Д`゚)゚。




さてさて、こんな寒い日が続く青森なので

先日の夜はモツ鍋にしました♡

もつは、圧力鍋に生姜ひとかけとねぎの青い部分を臭み取りで入れて10分。

いい感じに柔らかくなったところで取り出して水で洗ってざるにあげておく。

大好きなみきママさんのモツ鍋スープレシピを参考にスープを作ったら

スープまでゴクゴク飲めちゃう~もつ鍋☆



うん、具沢山でいい感じ♡

ところが、具をこれでもかって入れたところで

大好きなゴボウを入れ忘れてたことに気づく(T^T)

ショックー(´д⊂)

仕方ないので、ゴボウには後日活躍してもらおう(´д⊂)

と、いうことでグツグツ煮込んで

こんな感じに♪

姫ちゃまも旦那様もがっつく♪がっつく♪

いいぞ、いいぞ(≧∇≦)

〆はあのちびまるこちゃんの絵が書いてある鍋ラーメンにしてみたよ☆


〆用にスープを足して煮込んだら

もちもちした麺で美味しかったよ♡♡♡

ただね、この麺半端なくスープを吸うから

最後なんだかパスタを絡めて食べてるようか感覚になるくらい

スープが消えてしまってたwww

個人的には次回は普通の生麺でいいかな、と(笑)

あー、最近食べ過ぎて妊娠4ヶ月目くらいのポッコリお腹www

運動頑張らなくちゃだねー(T^T)

昨日はね、前にお友達の家でご馳走になった豚バラの味が忘れられなくて

作ってみたよー٩(๑´3`๑)۶


☆豚バラのアスパラ巻き
☆真タラコの子和え
☆もやしの中華サラダ

に、鍋焼きうどんを箱買いしたのでお汁代わりに一玉を3人でわけっこしました♡

ところで

お友達に「レシピ教えてー♡」を聞いたら

お友達が調味料はこれのみ!!!だってwww




知ってます?

県民ショーでも入ってたことがあるんだけど

本当に青森県民の台所には必ずこれがあると言っても過言ではない←言い過ぎ?www


「スタミナ源たれ」!!!

ちなみにうちはこの塩味も常備ですwww

このたれ本当に優秀で、たれの中には青森県産のリンゴとにんにくがたっぷり入ってて、

焼肉の他にもカレーに入れたり、炒めものや塩味だとパスタソースの隠し味にも使えちゃう!!

ただね、地元で買うとスーパーの特売とかで1本157円とかで買えちゃうのに

たまに出張とかで県外で見かけたりすると480円くらいしてんのよねー(-_-;)

地元が安いのか県外でぼったくってるのかwww

どちらにしろ、この原価が実はすごく気になるwww



と、まぁ話は横道にそれましたが(笑)

このタレに豚バラをしばらく漬けて

棒に巻きつけてグリルで焼けば( ・∀・)bOK!

なんてシンプルで素敵なレシピ(笑)

今回はたまたまアスパラが安くて衝動買いしてみたのでそれに巻き付けたけど

これもアスパラがいい感じにホクホクで美味しかったです♡

ちなみにあたしは2時間程漬けてみました

もう少し短い時間でもいいかも、ってのが感想です(^_^;)

これはお家にある焼肉のタレで十分美味しく出来るので機会があればぜひー♡

ちなみにスタミナ源タレ欲しければ157円で買いだめして送りますよー♡てか(笑)