よっこのきまぐれ徒然草٩(๑´3`๑)۶

よっこのきまぐれ徒然草٩(๑´3`๑)۶

基本めんどくさがりです(笑)

ソーシャルワーカーというお仕事をしてます。
日々凹みながらも、この仕事が大好きでやめられません。

お料理大好きです。
育児は日々発見で、戦いで、幸せをくれます。

こんな私の気まぐれブログよければのぞいてくださいね☆彡

Amebaでブログを始めよう!
3月末の姪っ子3人のインフルエンザも終息を迎え

ホッと一息ついたのもつかの間

先週から少し風邪気味だった娘ちゃん

段々咳が酷くなり

木曜にはガッと熱が上がり

金曜日インフルエンザB型と診断ガーン

えーーーーー!!!

今さらーーー?!

予防接種もしたのにぃダウン

どうやらムスメの保育園のクラスでインフルエンザが流行っていたらしい。

あたしが退院して

やっと一緒に寝れるようになったのもつかの間

実家内別居です(笑)

あたしと息子君2人は寝室に隔離されてますショボーン

熱が高くて顔を真っ赤にして

「お腹痛いよーえーん腕が痛いよーえーん

そぅ泣く娘を抱きしめてやれないもどかしさショボーン

「ママと赤ちゃんと寝たいよー」

「ごめんね、赤ちゃんにうつるといけないから良くなるまで一緒に寝られないの」

そう話すとまた涙を浮かべる娘ちゃん

抱きしめてあげたい

切なくて切なくて

でも、息子にうつすわけにはいかない

食欲もなくグッタリしてる娘を母に預け

悶々と過ごしています。

そして今日で4日目。

熱も下がり

元気が出てきたのかいつものお調子者の娘にだいぶ戻ってきましたチュー

後少し。

頑張ろうね!




4月5日に無事退院しましたー照れ

そして翌日の6日に義両親も呼んでお七夜をしました寿司







命名「壱紀」(いつき)

春は始まりの季節

「壱」という漢字も「紀」という漢字も

物事の始まりを意味し

またどちらの漢字も

人や物を「繋ぐ」「紡ぐ」という意味もあることから

人とのつながりを大切にして、一つ一つ色んな経験を積み重ねて成長していって欲しいという願いをこめてつけました照れ

これから君にどんな人生が広がっているかはわからないけど

時には傍で

時には遠くで

いつだって君のことを応援しているからね

産まれてきてくれてありがとうハート
段々陣痛の感覚が短くなり

陣痛がくると「ゔっゲロー」ってなるようにアセアセ

そーいえば、旦那様静かだなぁーとソファーに目をやると

すやすやご就寝ポーン!

スピピピピーzzzなんて寝息までたてている!!

男ってそんなもんよねー

明日仕事だしねー

なんて自分の気持ちを収めながら1人陣痛に耐える

感覚が2分くらいになり

「グッゲッソリ」って頃には助産師さんがずっと腰を陣痛に合わせてさすってくれる

旦那より助産師さんがいればいいやーと朦朧としながら心の底から感じる。

日付は変わって3月31日に。

0時30分頃内診。

「おー、7、8cmだ!後少しだね!」と言われる。

旦那様もお目覚め。

1時。子宮口全開。

「よし、準備するよ!」と準備のため旦那様いったん廊下へ退場。

カチャカチャイスから分娩台へ組み換え先生を呼んでる時

なんか頭らしきものが出そうな感じが

滝汗「あの、なんか出そう、、、」  

ニヤリ「あ、ちょっと待って」

しかぁーし、その直後にビッグウェーブがゲッソリアセアセ

走り出した汽車はもぅ止められない!!的な勢いでいきんでしまい

ゲッソリ「出るーー!!!!」

フンッ!!!!

助産師さんが準備すんでないのに

ドュルンハッ

助産師さんの「あ゛ーーーー!ちょ、旦那さーん!!!早く!!出ちゃうよーーー!」の声。

先生も間に合わず会陰切開出来ず。

結果、午前1時10分

たった1回のいきみで出産終了(笑)

赤ちゃんもギリで助産師さん受け止める(笑)

旦那様が入室した頃にはもぅ半分くらい出てたと後から話してました(笑)

そして1回のいきみがすごかったのか肛門近くまで裂傷。

縫合で麻酔を打ったけど全然効かないゲッソリ

針が刺さるたびに

ゲロー「ヒャーーーーー」と心で叫びながら耐える。

旦那様は刺されるたびに顔を歪めてプルプルしてるあたしを見て

後から「恐ろしかった」と話してた(笑)

赤ちゃんはとっても元気!!

助産師さんの第一声「すごい二重だよ!」

娘ちゃんの時はなかなか目が開かなかったけど

息子君は出産直後からガッツリ目を見開いていたらしい(笑)

そんなこんなで生後5日目。

いっぱいおっぱいを飲み

機嫌もよく

夜泣きもほどほどに

とっても優秀ですハート

あたしも娘ちゃんの時の経験があるからか

気持ちに余裕を持って過ごせてる気がしますニコニコ

そんなこんなで産まれた長男君♡

ようこそ、我が家へチュー


2016年3月31日午前1時10分

元気な男の子を出産しましたラブ

身長47.0cm

体重2764g

予定日ぴったりにまさかの出産(笑)

忘れないように一応レポートしておきます爆笑

3月25日(金)(39週1日)
予定日が3月31日なので、なんとか4月2日まで持たせて下の学年にしたいと早めに実家に転がり込んでダラダラ生活を開始(笑)

3月29日(火)(39週5日)
夜、娘と寝ようとしたら歌の特番でTRFの「easy do dance」が流れ、テンション上がって何故か娘と一踊り(笑)
お母さんに「そんなに動くと出てくるよ」と言われるも娘と盛り上がり「イェイ!イェイ!」言いまくる(笑)
止めときゃよかったのか、、、

3月30日(水)39週6日
朝、おしるしが。

えーーーーガーン

でも、おしるし来てから2、3日後の人も多いって言うし、と気にしないことに。

お昼過ぎ。軽い生理痛のようなものを感じる。でも、まだ気のせいと言えば気のせいのような痛み。

無視して旦那様に借りてきてもらった「コウノドリ」を読んで時折感動して1人ウルウル( இ﹏இ )(笑)

夕方。無性に焼き鳥が食べたい。

旦那様に買ってきてーとお願いするも、お母さんに「これ以上食べすぎてどーするの!」と言われ諦めるショボーン

この時食べておけばよかったと後から後悔チーン

21時。娘ちゃんと布団に入り寝る前の絵本を読んでいるとなんかズンズンする痛み。

でも、まだ痛い程ではない。

が、なんか病院行ったほうがいいような気がしてアパートにいる旦那様にお迎えをお願い。

21時30分、病院到着。この時まだ15分感覚くらい。

内診では子宮口2cmで前の検診とあまり変わらず。

一応経産婦なので入院にしますか、という話になりLDRへ。

NSTをつけたところ7、8分感覚に。

でも、まだあんまり痛くない。

旦那さんと会話しながら

音楽聞きながら

4月2日までは無理か~なんてベビちゃんに話しかけながら

陣痛が来ると一瞬「ふーっ滝汗」となり

また話しながら過ごすこと1時間。

助産師さんの診察で

「あらー、さすが経産婦4cmくらいねー♪2時くらいには産まれるんじゃない?」

この時23時。マジか?!

本当に予定日ぴったりに産まれるのか!?

その2に続く。



1年で9cm身長が伸びました♡

クラスでは2番目の伸び率!

ここ最近

ずいぶん食べっぷりも良くなり

身長伸びたな~と思ってたら

そんなに成長してたのねー😂

お顔のポッチャリは相変わらずだけど(笑)

でも

心なしか最近まぶたに隠れてた二重もチラホラ顔出すようになった気も(笑)

あー、子どもの成長は早い!!

そして隔離は暇だー(笑)

予定日まで後2日

学年変わるまで後4日

モモちゃん

後4日はゆっくりしててねーーー!