お雛様とお内裏様の位置?! | 空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

人生100年時代。自分らしく生きることがクローズアプされる昨今。36年間現役CAとして培ってきた世界観をベースに、呼吸をベースとしたウォーキングで、あなたの人生の自立を応援します!
《人生後半戦が面白い!》生きている間は生き活きと!一緒に楽しみませんか?

空の上ではCA一筋30年。
地上では
【元気を綺麗の種まきレッスン】
全国規模で展開中のKAYOです!

全国的にお雛祭りですね男の子男の子

我が家のお雛様ドキドキ

私の娘の初節句に
母が買ってくれました。

photo:05



これは私のお雛様。
母が実家で飾っています。
亡くなった父親が買ってくれたそうです。

前にある、紙のお雛様は
娘が幼稚園で作った物。

photo:02



お雛様一つ一つに《物語》があるんですね。



ところで、、、

お雛様が座る位置は、、、
右?
左?


photo:03


(今朝、伊丹空港のチェックインカウンターで見かけた雛人形)


実はね、【京雛】と【関東雛】があるんです音譜

お内裏さまの位置が、
京雛は向かって右、
関東雛は向かって左になっています。


日本古来から、
左は右より格が高いとされ、
お内裏さまはお雛さまの左、
つまり向かって右にお座りになったそうです。

だから京雛では、
古来の慣わしに従って
お内裏さまが向かって右側にお座りになっているんですね!
(ん?どーして、実家のお雛様は関東風なの?)


photo:04



関東雛は、どうして反対になったのかなぁ?
女性Powerが強くなってきた、、、
現代雛だから、、、かな?(笑)