○​糖尿病について○





。oOo。.:♡:.。oOo。.:♡:.。oOo。.:♡


ご訪問・ご覧頂き

ありがとうございます💕🫧

フォロー大歓迎です☘️

よろしくお願いしちゃいます𓂃🎀𓈒𓏸


。oOo。.:♡:.。oOo。.:♡:.。oOo。.:♡





2型糖尿病と診断されてからの

流れを書いてみました✨


皆さんの参考になれば嬉しいです🫧






2016.2→2型糖尿病と診断された💦


この頃…


・食べても食べもお腹はすく。

・痩せていく。

・めっちゃ喉が渇く。

・トイレの回数が多い。


病院を受診するきっかけになったのが、2週間くらい続く頭痛😫鎮痛剤を飲んでも効かないから、怖くなって近くのかかりつけ医を受診🏥


その主治医がいつもならしないのに急に…

「血糖測ってみよう」

なーんて言い出して測ると→200超える数値が💦

空腹時だったことを伝えると…

「おそらく糖尿病」

だと言われた🥲


とにかく大きな病院で詳しく調べた方がいいからと紹介状をもって次の日、市民病院を受診🏥


その時のHbA1c→13を超えていた💦



教育入院で、色々と検査をしたが合併症にはなってなかった☺️


最初は1型糖尿病かもと言われていたが、詳しく検査をしたら2型糖尿病なんだけど、ほぼ自分の体からインスリンが分泌されてないらしい…😨


インスリン注射と飲み薬を使って治療していくとこになったのだが…初めてインスリンを打つ時は、怖くて怖くて…ギャーギャー言ってた気がする😨1度打ってみると、こんなもんかって感じだけど😞


最初は、朝にトレシーバ、毎食前にヒューマログを打つ‼️家でご飯を食べる時はいいけど、外食とか仕事の時は、隠れて打つのがほんとに大変だった😥打ち忘れることもたまにあったかな😅




2020.2→インスリンを変更する為に教育入院🏥


HbA1cが下がってきたものの、なかなか下がりきらないので、ヒューマログをやめて…新しくビクトーザに、変更することに😣

外来での変更でも良かったんだけど、最初の入院から4年経過してることもあり、合併症の検査も兼ねてらしい‼️


最初に、ビクトーザを打った時は少し気持ち悪くなったりしたけど次第に慣れていき徐々に打つ量が増えていった😫とはいっても、朝にトレシーバとビクトーザを打つだけになったのでかなり楽になった😉


合併症の検査結果はというと、神経障害が出ているとの事で、足先の怪我に注意するように言われ飲み薬で治療することになった😞

2023.2


年末は仕事が、バタバタで血糖が高めだったけど、何とか今は落ち着いてきてくれてる✨

飲み薬、インスリンは変わらずだし、神経障害も寒いので夏より酷い🥲


でも、このまま悪化しないように…HbA1cが少しでも良くなるようにしたいと思う😋


リブレを使うようになってからは、センサーの装着時がまだ慣れないけど、血糖を測るのが楽になった😉楽になりすぎて測定するのを忘れることも多々あり、グラフが切れてしまうことも‼️



2023.6


ビクトーザの効果があんまりだったので、週1回1本を打つマンジャロ💉に、変更‼️みるみる効果が出て、HbA1cもかなり下がってきた✨このまま、マンジャロと朝1回だけのトレシーバでもっとHbA1cが下がることを祈るのみ‼️





2023.11


なんと妊娠が発覚✨

飲み薬、マンジャロ全て中止‼️

朝1回のトレシーバからグラルギンに変更💉飲み薬が使えないので、前に使っていたヒューマログを毎食前に打つことに‼️




2024.5現在


色んな不安はあるけど、少しでも胎児への影響を考えて、血糖コントールをリブレで継続しながら、グラルギンとヒューマログは継続中✨



糖尿病と診断されてもうすぐ8年を迎えようとしている‼️


今だから思うことは、耳の時もそうだったけど…


・もっと早く病院に行けばよかった。。

・そうすればインスリンを使わなくても大丈夫だったかもしれない…。。

・予備軍ですんだかもしれない。。

とほんとに思う😞


インスリン注射でいちばん辛いのは…

目の前にご飯が用意されてから打つから、みんなが…「いただきます」してるのに食べられない😨

ところかなって今は思う‼️




これから先ずーっと、恐らくインスリン注射と飲み薬を飲み続けることになるけど、自分らしく生きていけるなら、それでもいいと思う☺️


インスリン注射と薬を飲んでいれば、普通の生活が送れる✨

・好きなことしたり…

・好きなもの食べたり、飲んだり…

・時には友達や家族とワイワイ騒いだり…

そんな生活を、これからもずーっと私は送っていきたい😘




これはあくまで私の体験した記録です‼️

個人差があるとは思いますが、初期の症状など参考にしてもらえたら嬉しいです🐾