M-1グランプリ2023 5組目 マユリカ | M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどのお笑いショーレースとバラエティー番組の感想と主に小説の読書感想文。面白い事の共有と前向きな様々な意見を聞けたら嬉しいです。

 ぐりですニコニコ,

 

 結成12年、初の決勝進出、3歳で出会った幼馴染の

 

 阪本さんと中谷さん(眼鏡をかけている)のコンビ!!

 

 数年前に敗者復活で面白いネタをやっていたなという印象が

 

 ありますが、やっと決勝進出となりましたキラキラ

 

 ただ、二人の紹介映像で・・「ずっとキモダチ」という謎の

 

 ワードから始まるという展開てへぺろ

 

 制作側が面白く考えたとはいえ、なかなかのワード笑

 

 登場から阪本さんは腕組みをして遅れて走ってくるという

 

 怪しい感じを早速彷彿させてマイクの前へキョロキョロ

 

 中谷さん「ゆくゆくは結婚したいと思ってるんやけど、

      倦怠期ってきたら嫌やなと思って。」

 

 阪本さん「倦怠期?」←一言目の言い方が少しトーンが

            高めかつ早口で面白かったですチョキ

 

 中谷さん「今日はその感じやってみよう」

 

 阪本さん「ただいま」

 

 中谷さん「おかえり!」←嫌みったらしい感じで言う。

 

 阪本さん「ご飯にする、その後お風呂にする、

                今日もお前はええわ。」

 

 中谷さん「なにそれ~!私から聞いた場合だけ答えなさいよ!

       腹立つ!!」

 

 阪本さん「明日同窓会行ってくる」

 

 中谷さん「興味ない!」

 

 阪本さん「担任の先生も来る。」

 

 中谷さん「だから、興味ない!」

 

 阪本さん「こないだ葬式したんやで?」

 

 中谷さん「聞かせてー!!えー、葬式したん?」

 

 阪本さん「何故か先生から全員に連絡あって、店も先生が

      おさえた言うねん。」

 

 中谷さん「マジで?それは絶対聞かせて~!」

 

 会話もしたくない倦怠期の夫婦でしたが、

 突然夫がかなり気になる話を始め、視聴者も何々?と

 興味津々で漫才に引き込まれましたキョロキョロ

 

 阪本さん「二次会で友達三人くらい呼ぶかも」

 

 中谷さん「知らん人勝手に呼ばないでっていうてるやないの」

 

 阪本さん「あの、ただ ふけし。

      東大出てフードファイターやってる人」

 

 中谷さん「聞いたっけぇ?」

 

 阪本さん「あと、マクラダ ベイ。」

 

 中谷さん「マクラダ ベイ?」

 

 阪本さん「冬になったら浴槽でおでん作る」

 

 笑一瞬頭で想像して映像が浮かびましたニコニコ

 

 阪本さん「あと、湯沢コンクリ」

 

 中谷さん「コンクリ?」

 

 阪本さん「尾木ママのサイン集めてる」

 

 中谷さん「なんなんそいつら~~?」

 

 1つ目のボケでほほ~ぅと思い、2つ目のボケで面白さが

 出てきて、3つ目のボケは笑えました~爆  笑

 そもそも、名前自体も面白いうえにボケも面白く、

 思いついたのは天才ですねニコニコ

 

 阪本さん「(お酒の缶を開けて飲む仕草)」

 

 中谷さん「ちょっと、その1本だけにしといてよ、

      もったいないから!」

 

 阪本さん「そのお金稼いでるのこっちなんですけど」

 

 中谷さん「その少ないお金でやりくりしてるの

                こっちなんですけど!」

 

 阪本さん「高いランチに行くのはやりくりとは

                言わないですけど!」

 

 中谷さん「あんたが浮気してるの知ってるんですけど!」

 

 阪本さん「星がきれいなんですけど・・(上を見上げる)」

 

 中谷さん「失礼なんですけど~!天井見て何言ってんのよ!

      あんたやっぱ浮気してるわよね?」

 

 分かりやすい男性のとぼけ方がやはり面白かったですキメてる

 

 阪本さん「すまん」

 

 中谷さん「すまんやないわよ!

         ちゃんと自分の口で説明しなさいよ!」

 

 阪本さん「やったらあかんと思ってたけど我慢の糸がぷちんと

      切れた」

 

 中谷さん「なんやのそれ!」

 

 阪本さん「職場の子やねんけど、その子が、ズッキンズッキン

      頭が痛い言うから、俺ノーシンピュア持ち歩いてて

      貸してあげて、そっからいい感じになって・・」

 

 中谷さん「はぁ?あんたがやってんのそれ不倫言うんやで!」

 

 阪本さん「不倫というか、、、

      ズッキンズッキンプッチン不倫ですビックリマーク

                     ポンピ~ン上差し

 

 開き直りというか、明るい言い方で凄かったですグラサン

 

 中谷さん「えっえっえっ(押して夫に詰め寄る)、、正気?

      (夫から離れて)

      あかん、腹立ちすぎて頭に上がってきた。。

 

      イタタタタタ~!!イタタタ!頭痛いも~ん!!」

 

 阪本さん「・・・・・」

 

 中谷さん「ノーシンピュアちょうだいよ~!

 

 どうもありがとうございました~。

 二人とも離れたままお辞儀をして終了。

 

 何だかとても引き込まれるストーリーで観ていて全く

 飽きませんでしたニコニコ

 

 後半に連れてどんどん盛り上がっていって、面白く、

 やはり12年の実力をしっかり感じたネタになりましたスター

 

 中谷さんの声が高いけども、よく聞こえて分かりやすいのと、

 2人の演技でちゃんと倦怠期夫婦に見えるので凄いなと

 感じましたニコ

 

 審査結果は

 邦子さん、塙さん、ともこさん、礼二さん92点、

 松本さん91点、大吉さん90点、富澤さん96点 計645点キラキラ

 

 そして、ここからがまた面白かったですね!

 

 審査前のコメントで阪本さんが

 「キモダチって何なんですか不満」と不満顔。

 

 今田さんに「自分らが言ったんじゃないの?」と聞かれ

 

 「自分でキモダチでお願いしますとは言わないでしょう!」

 

 と反論。確かに笑会場も爆笑グラサン

 

 そして邦子さんのコメント

 「すごく面白い!いいじゃん、キモダチで、流行るかもよ?」

 

 阪本さん「1回言われて見て下さい。」

 

 会場爆笑笑

 確かに、言われた方の気持ちになるというのは日常生活で

 とても大切なことですね流れ星

 ここでそんな再認識をするとは・・と思いつつ、

 阪本さんの見事な切り返しが素晴らしかったですニコニコ

 

 富澤さん

 ツッコミの中谷君のトーンが高くても全部ちゃんと聞こえる。

 阪本君は喋ってない時でも震えたりとか演技が上手くて

 めちゃくちゃ面白かった音譜

 

 大吉さん

 間違っていたら申し訳ないけど、相当緊張してたのかな。

 多分普段と間が違ったりとか、多分このネタもっと面白くて

 今日の出来だとこの点数。

 

 松本さん

 心地のいい笑いの上がって行き方。

 ツッコミの中谷君最近珍しいヨゴレっぽいよね~。そういう人

 ってそんなに面白い人いないから裏切られたっていうか。

 

 中谷さん「僕、キモダチで、ヨゴレなんですか~?

      ギリ褒められているんでまぁいいですけど」

 

 ともこさん

 中谷君だけじゃなくて二人ともちょっときちゃないんですよ。

 綺麗になったけど。でもやっぱり漫才は最後にあれだけ

 爆発的なものがあるのは凄い!

 

 塙さん

 浴槽でおでんを作るとか、何でもいい自由なボケ、

 あそこを 外すと大変だけど、確実にとってたので

 もっと欲しくなっちゃったかな。

 

 審査員の皆さんのコメントで特に塙さんの言ってることは

 なるほど~と思いました!

 確かに自由なボケ全て面白く、次は何だろうと

 もっと聞きたい気持ちもありました爆笑

 

 それから、大吉さんはかなり鋭く厳しく審査をしている感じが

 昨年位から、ひしひしと出ているのですが、

 確かに、間が違うと物凄く笑えることってあると思うので、

 今日の出来はこの点数としっかりお伝えしていましたねお父さん

 

 翌日の特番で番組終了後の舞台裏が映っていたのですが、

 ともこさんはマユリカの2人に

 「ヨゴレって言ってごめんね。」とフォローされていて

 

 マユリカの2人も「いえいえ、全然です。」

 

 みたいなやりとりが何だかほっこりしましたチューリップ赤

 

 今時、変ないじりはよろしくないのかもしれませんが、

 審査員とのやり取りで今回一番面白かったのはマユリカ

 でしたビックリマーク

 既にアメトーークなどで活躍しつつありますが、

 今後も平場でも面白さを発揮してくれることと思いますブルー音符

 

 まだ出場できる2人ですし、緊張感が少し和らいだ二人で

 更に面白い漫才をM-1でぜひ見せて欲しいと思いますビックリマーク

 

 今後に期待しましょう乙女のトキメキ

 

 本日もブログを読んで下さってありがとうございましたラブラブ