漁港の肉子ちゃん〜読書・映画感想文〜 | M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどのお笑いショーレースとバラエティー番組の感想と主に小説の読書感想文。面白い事の共有と前向きな様々な意見を聞けたら嬉しいです。

ぐりです☆


西加奈子さんの作品は好きで5作品連続で


読むこともありました😀


そんな中で、こちらはアメトークの読書芸人で


光浦靖子さんがおすすめしていたのがきっかけで


読んだものです😉


その後、明石家さんまさんが映画化し、

アニメーション映画でしたが、声優を

大竹しのぶさん、マツコデラックスさん、

吉岡里帆さん 他多くの芸人さんがしていて、

観たいなと思っていたら、昨年、

TV放送されて観たのでそちらの感想も含めて

お届けします♪


内容は、ふくよかで元気な肉子ちゃんと細くて可愛い小学生のキクりんは2人暮らしをしていますが、肉子ちゃんは男運がとても悪く騙される度に引っ越し、各地を転々としています。

そして、書き置きを残して蒸発した男性を探しに

北の漁港へ辿り着き、焼肉屋で働く肉子ちゃんと、新たな小学校生活を送るキクりんの生活模様が描かれています😃


肉子ちゃんが大雑把でドジなところがあるけれど、まっすぐで優しくて憎めないキャラなのが

とっても良いです!


自分自身も肉子ちゃんのように逞しく明るく生きていきたいなーと思えました😄


また、キクりんの小学校の人間関係が描かれて、

あー、分かる分かる。こういう事あるよなぁって

思ったり、小学生なりの悩みを思い出したりして

時折心がキュッと苦しくなる事もありましたが、

こういう事を経て、人は成長していくのかなと

しみじみ感じました🙂


例えば

誘われてるけど、なんか行きたくないとか

気分が乗らない時、断れば良いのだけど、

この先の人間関係とか考えると

悩んですぐに決断できなかったりして、

何か言いづらくて苦しくなったりする。


でも勇気を出して断ったら凄く気が軽くなって、

あぁ断って良かったー😃

と思うとか、そういう些細な共感がありました🌟


本もオススメ通り楽しく読めましたし、

映画は声優さん誰かなと聞きながら楽しめるのと、映像も景色は綺麗でとても良かったですし、

漁港や2人の住んでいる家など原作の期待を裏切らず、いい感じだったので、とても良かったです✨


笑って泣ける面白いストーリーですので、

まだ読んでない方観てない方にはオススメです🌟


最近、西加奈子さんは乳がんの経験を

くもをさがす

という本にして、メディアにもよく出ていますが

自分をしっかりと持っていてカッコいいなと

思うので、まだまだ読んでない作品も読みたいなと改めて思います🙋‍♀️


本日もブログを読んで下さりありがとうございました♡