君のクイズ~読書感想文~ | M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどのお笑いショーレースとバラエティー番組の感想と主に小説の読書感想文。面白い事の共有と前向きな様々な意見を聞けたら嬉しいです。

 ぐりですニコニコ

 

 小川哲さんの作品を初めて読みましたほっこり

 

 きっかけは、アメトーーク!の読書芸人でAマッソの加納さん

 

 が紹介していた内容が気になったからですニコニコ

 

 また、ビビる大木さんも読んでいたようで、司会の蛍原さんも

 

 購入していたので、私も読んでみよう!思いましたひらめき電球

 

 内容はクイズ大会の決勝、主人公 三島と対戦相手 本庄が、

 

 早押しで答えるのですが、問題文が読まれる前に本庄が

 

 ボタンを押して答え、それがまさかの正解となり

 

 本庄が優勝する!というところから始まり、

 

 なぜ問題文が読まれていないのに、本庄は正解できたのか

 

 ということを三島が調査して解き明かすというものでした!

 

 感想としては、まずクイズという自分の知らない新しい世界を

 

 知れて良かったなと思いました流れ星

 

 読書は自分の知らない世界の事を少しだけ覗けるのも醍醐味

 

 ですよね花 そして、なぜ正解したのかを解き明かすまでの

 

 過程で主人公 三島のプライベートが少し出てきてその話も

 

 面白く、先が気になるという一面になっていましたし、

 

 もちろん、問題文を読まずに正解できた理由がずっと

 

 気になっているので、一つ一つ可能性を一緒に探していく

 

 感じでストーリーとしても面白かったです乙女のトキメキ

 

 一気読みでなく、読み始めて数日経ってからまた読んでという

 

 のを数回繰り返して読破したのですが、解き明かしたいものが

 

 明らかなので数日空いても話をすぐに思い出せて、話の世界に

 

 入り込めたところも良かったですニコ

 

 また、読んでいるだけで色々なクイズを知れるので雑学が

 

 増えますし、クイズ王達の凄さも感じることができましたグッド!

 

 そして、最も気になっていた、なぜ本庄が正解できたのか

 

 というのが分かったときには、

 

 そうだったのかぁ!そういうことありそうだな~凝視

 

 と思える、納得の答えでしたキメてる

 

 普段自分が読むテイストのものとは違いましたが、

 

 先は気になりますし、スラスラと読めて、楽しめましたキラキラ

 

 やはり、人が紹介したものは自分だと選ばない新しいものに

 

 出会えてそういうのも時にはいいなぁと思いましたぽってりフラワー

 

 これまでも読書芸人を観て、読んだものまだ読めてないものも

 

 たくさんあるのでまた新しいものに出会いたいと改めて

 

 思いました流れ星

 

 内容が気になる方はもちろん、クイズが好きでなくても

 

 クイズの世界を少々覗いてみたい方は楽しめると思いますアップ

 

 本日もブログを読んで下さってありがとうございましたラブラブ