古くて、小さくて、ひなびた町へと行って来た。
電池修理代は500円。ショッピングモールだと割引デーでも1000円は取られるので
なんと半額だ。
時計屋さんは思ったよりも若かった。使い込んだ道具を使い、持って行った腕時計3つの電池を
交換してもらった。
完全防水ではないので、わずかずつ内部へとほこりは侵入するのだそうだ。そして長くつかっていくと部品の油きれも起こってくるし、錆も生じてくる。そんなことを教えてもらった。
帰りは違った道を通って、その町を観察する。
どの町でも起きていることが、その町でも起きている。古い家。取り壊されて駐車場になった区域。
時計屋、お好み焼き屋の店は古くからの商売を継続させているが、大半の店は時代の変化にはついていけず閉店となっている。
それに人通りも少ない。お客さんが来なければ、商店は経営が苦しくなってしまう。
今日、わざわざその店を訪ねたのはなぜか?
それは、その店の電池交換が安くできると知っていたからだ。
なぜ、知っていた?
それは、ホームページに値段と場所が明記してあったからだ。
そこの店がネットにページを作ってあったから、ネット検索から、知りえることができ、地図をみて迷うことなく
その店へとたどりつくことができた。
インターネットに対応することで、その店は小さいながらも口コミを広め、そして集客に
成功した。
写真と地図を掲載することで、外観と場所の情報を発信し、選択させることに成功した。
