そういえば、前に住んでいたところで110番に通報したことが2回あった。
1回は大衆食堂で食事を終えて帰っていくときに、クルマが2台とまっており大声で争っていて、尋常な雰囲気ではなかった。
クルマの窓から手をいれて、運転席のひとにつかみかかっている。
あきらかにおかしいので通報をした。
それから、家からそのケンカの様子を眺めていると、しばらくしてパトカーが
スーっと曲がってきた。そうしたら、クルマが急発進をして逃走をして、パトカーはすぐにサイレンをならして追いかけていった。一台は置き去られて放置をされている。
家で過ごしていると警察から電話がかかってきた。
「ケンカをしているという110番通報が3件はいり、電話番号がわかっていたのがそちら様でしたので電話をしました。連れ去られたのではないかと、今、大騒ぎになっているところです。」
それで警察の質問に答えたんだが、どうにも自分の記憶に自信がなくて、
はっきりとわからないんですがと言い訳がましく証言をした。
まず、後部座席にも2人いた様子で、女性だったような気がすること。それと
なんだか日本人ではないような気がしたこと。夜で暗くて、はっきりと見えなかったけれどそういう感じがしたのだ。
何がおきるんだろう、野次馬の心理でいたのだが、「運転手のかたと連絡が
つきまして解決ができました。ご協力感謝いたします。」
何だったんだろうね、何が起こったんだろう。真相はどうだったんだろう。
もう1回は家に帰ってきたときに一階のところにバッグを手にした女のひとが通路で行きつ戻りつしているのに気がついた。みたことのないひとなので、誰かを待っているのだろうかとちらと思った。
エレベーターに乗り込むとその女性もいっしょに入ってきた。上にあがっていくときに自分を観察していることに気がつき、警戒心がわいてきた。エレベーターを先におり女性が上にあがっていくのを見届けてから自分の部屋へと入った。
警戒していたのでロックもかけた。
そうしたら、しばらくして部屋のドアを開こうと力がかかった。チェーンをかけたまま開くと先ほどの女のひとだった。
「部屋を間違えた。」そう言うと引き返していった。
こういうときに頭が回らない。鋭い英知がわいてこない。
何がわいてきたかというとマンション入り口のところに軽トラが停まり、女性と夫婦のような男性が運転席にいたことを思いだした。
エレベーターで下に下りてみると女性はいない。男のひとの乗った軽トラもない。
そこで、ようやく通報をした。
時系列の流れにそってできるだけ要領よく話を伝えた。
「警官をそちらに向かわせましょうか、その地区をパトロールさせましょうか。」
それはいいですと断った。
「おそらく、逃走してこのあたりにはすでにいないと思いますので。」
だから、この件はこの電話だけで終了。
通報をした立場からすると警察の動きはじりじりするほど遅く感じるけれど、
警察は怠惰でもないし、ぼんくらでもない。
状況を読み取り的確に行動をする。優秀で有能。