「梅ちゃん先生」第151話(第26週・最終週)/〜「笑えない」ヒロシ(池松壮亮) | どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

連続ドラマの感想やあらすじ(放送回までのネタバレ含む)などについてを主に書いてます。
目標とコンセプトは「面白いドラマをより多くの人に見てもらいたい」です。
朝ドラ「ごちそうさん」「あまちゃん」のあらすじ・感想が日課です。
旅行記も稀に書いています。

NHK総合
月~土 8:00~8:15
(再放送 月~土 12:45~13:00)

NHK BSプレミアム
月~土 7:30~7:45
(再放送①月~土 23:00~23:15、再放送②土 9:30~11:00)

番組公式HPはコチラ

「笑えない」ヒロシ(池松壮亮)
堀北真希(梅子)兄弟夫婦が揃って食事会を開き、その後飲みに出る。食事会でも飲みの場でも「ヒロシ」こと池松壮亮は笑わない。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
笑わないというか、「笑えない」状況のヒロシ

◎あらすじ(ネタバレあり)
総合病院の設立で、患者が減った梅子(堀北真希)の診療所「安岡医院」。

そんなところにヒロシ(池松壮亮)が現れて「後悔してないか」と問いかける。
「後悔はない」と答える梅子。二人の方向性は交わらないままだった。

後日、たまたま兄弟で夕食会をしていた、梅子の家に仕事でやってきたヒロシ。
足早に帰ろうとするヒロシは梅子に誘われて、夕ごはんを一緒にし、近所の食堂「みかみ」で皆で飲むことになった。
皆が談笑する中で、たった1人笑いもせず、会話にも加わらないヒロシが、梅子は気になるのだった。


◎みどころ

「笑えない」ヒロシ(池松壮亮)

◯おもしろポイント
「笑えない」ヒロシ(池松壮亮)
堀北真希(梅子)の紹介で大学病院に出入りするようになった池松壮亮(ヒロシ)。
しかし、営業は中々うまくいかない模様。
先週、高橋光臣(松岡)に治験を断られてからも、粘って他の医師にも営業を続けていた。
それでも、営業は中々うまくいかない。
大手製薬会社に決まりかけた契約を持っていかれ、落胆する姿を徳永えり(弥生)に見られてしまう。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
医師に無下に扱われる

その後の、夕食会と飲み会では「自分の持っていない家庭」の話で盛り上がる面々。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
一人だけ会話の輪の中に入れない
「生きるために必死」で、でも口角だけ上げて目はターゲットを観察し続けていた「笑わないヒロシ」が、
仕事に、周囲の幸せそうな姿に、打ちのめされてとうとう「笑えないヒロシ」になってしまった。
信頼していた堀北真希(梅子)にすら、笑顔を見せることが出来なくなってしまう。

$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
「笑えない」ヒロシの様子が気になる梅子(堀北真希)



◯ツッコミポイント
またまた眼中外の満島真之介(山倉)!
堀北真希の親友・徳永えり(弥生)は、未だに父との攻防で悩んでいた。
大学で研究を続けたい徳永えりと、実家の医院を継がせたい父。父はとうとう「あと3ヶ月で定年で、引退する」と表明したらしい。
焦る徳永えりは「3ヶ月以内に内科医と結婚して婿に実家を継いでもらいたい」という相談を満島真之介だけでなく高橋光臣(松岡)にもぼやく。
と、高橋光臣が閃いたような顔をした。
「山倉くん!」と言い、おもむろに満島真之介の方を向き歩き出す。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
この指が満島真之介の期待をふくらませる

高橋光臣の閃きに、期待で胸が高鳴る。

$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
「やっと気づいた?そうだよ、僕!僕を推して!」という浮かれっぷりが出すぎ!笑

しかし、ここでも次のセリフは「君がいるじゃないか!」ではなかった。
「外科に知り合いがいたな!」とか言われしまう。(そして徳永えりに「ウチの医院は内科だし外科医じゃだめ」と言われてしまう。
残念、満島真之介! ま、自分で言わなきゃ始まらないけど。



◯雑感とまとめ
「梅ちゃん先生」がとうとう最終週に突入した!
泣いても笑っても残り5話。(BSでスペシャルあるけど!)
「ワケありげ」だったヒロシこと池松壮亮の「苦難の姿」がはっきりと見えてきた。

仕事をしながら夜学に通ったが、医師にはなれず、そのなりたかった医師にペコペコ頭を下げて営業する。そして、入った会社もまだまだ歴史の浅い会社で、営業も上手く行かず行き詰っている。
もはや「目が笑わない」どころか「口元に笑を浮かべる気力もない」状態となってしまった。
飲み屋でもどことなく下を向いて、会話に加わらない。加われない。

しかし、最終週の副題は「上を向いて歩こう」
下を向き笑わない池松壮亮に「梅ちゃん」こと堀北真希がどんな答えを見せるのか。
「斜陽日本」と言われる日本人に「朝ドラ」はどんな答えを用意するのか。
週末の大団円を期待して、最終週の滑り出しが始まった!