海で游ぐ犬のブログ -32ページ目

海で游ぐ犬のブログ

沖縄移住してからの日々を募りたいと思います。

昨日は休日と言う事で


家族サービスで


「矢部まつり」に行ってきました。

海で游ぐ犬のブログ-101121_095755.jpg
俺が小学校の頃から村おこしの為に始まった矢部まつり、当時はあまり人は居なかったけれど、継続は力なりですね、昨日は沢山の人で盛り上がってました。

海で游ぐ犬のブログ-101121_095916.jpg
早速、息子は自分の顔より大きい「わた菓子」をGet!チョッパーも大喜びでしょう。このでかさで100円!テンション高めの息子を横目に



海で游ぐ犬のブログ-101121_100352.jpg
10キロ100円のサツマイモGet!不景気のこの世の中「助かるわぁ~!」なんてツィートしながら次は



海で游ぐ犬のブログ-101121_101951.jpg
「コッコレース」で卵6個Get!にわとりのレースで当たったら卵がもらえる「この不景気の中、助かるわぁ~」



海で游ぐ犬のブログ-101121_105913.jpg
そして、釣堀にて「釣ったどぉ~」山女Get!



海で游ぐ犬のブログ-101121_110149.jpg
その場で塩焼きにしてもらいました、新鮮な山女の塩焼き


「まいう~!」



海で游ぐ犬のブログ-101121_115908.jpg
そして、餅投げ、残念ながら地元の中学生、おばちゃん達の執念に圧倒され、Getならず!


矢部まつりを満喫して矢部まつり会場を後に




次に向かった先は、八女の地名の発祥になった


「八女津媛神社」



海で游ぐ犬のブログ-101121_125122.jpg




海で游ぐ犬のブログ-101121_124913.jpg
まず、目に入るのが樹齢600年のこの杉、神社などに大きな杉などがあってご神木になるのは、天から神様が舞い降りて来られる時に高くまっすぐな大きな木を目印につたって降りて来られその木に宿られるそうです。この、杉にも宿ってるのかなゴットが?


でも、こんな600年も生きてるデッカイ木をみると、「まだまだ、自分の人生なんてちっちやなもんやね!」って「ちょっとの悩みや苦しみなんて、ちっぽけなもんだね!」って思わされます。



海で游ぐ犬のブログ-101121_124903.jpg




海で游ぐ犬のブログ-101121_125111.jpg
そして、境内に向かう参道、紅葉が「ロマンチ!」

今年の紅葉は台風が来なくて急に寒くなったからとても綺麗だそうです。


毎年、紅葉は見に行きますが、その年、その年、その時、その時、で毎年、同じ場所に行っても、毎年同じ木を見ても、毎年違う色付き、大自然の偉大なるアートですね。

海で游ぐ犬のブログ-101121_125348.jpg
木漏れ日が綺麗で立ち止まってみました。



海で游ぐ犬のブログ-101121_125621.jpg
山の中にひっそりと祀られている「八女津媛」そうとう美人だったみたいですね、是非、逢って見たかった、この八女津媛から八女の地名が付けられたそうです。



海で游ぐ犬のブログ-101121_130903.jpg
境内の奥には「神のいわや」



海で游ぐ犬のブログ-101121_130545.jpg
高千穂の天安河原を思わせるような雰囲気でこの場所にて八女津媛が政治を行なったと言われるそうです。天安河原は八百万の神々が会議を行なった所でしたね、屋根の無い昔はこんな所で大事な話し合いをしたのでしょうね(笑)



海で游ぐ犬のブログ-101121_125708.jpg
その、いわやの天上から



海で游ぐ犬のブログ-101121_125659.jpg
水が染み出して、このお水を顔に塗ると美人になるそうです。

山の中にひっそりと祀られている八女津媛神社、静かで清らかな良い神社でした。






海で游ぐ犬のブログ-101121_214726.jpg
帰宅して矢部まつりの戦利品、まつりに行くだけでもらえる抽選券で何と我がファミリー1等2等3等4等を4人でGet!


ラッキーファミリーです。



海で游ぐ犬のブログ-101121_214857.jpg
3等は娘「コンニャク」



海で游ぐ犬のブログ-101121_214940.jpg
2等はハニー「写真立て」



海で游ぐ犬のブログ-101121_214839.jpg
1等は俺「そまりあんカレー」


4等は息子「八女茶」



海で游ぐ犬のブログ-101121_214929.jpg
矢部まつり実行委員会の皆様、良い休日をありがとうございました。


昨日の夜は星が綺麗でしたね~!

空気が澄んでる!

つまり、冬ですねぇ~!


仕事の帰り道に星見ながら帰ってたら

「UFOいないかなぁ~」

なんて、思ってる俺は

「The・ピーターパンIZM」


最近、世界各国でUFOの目撃情報が尋常じゃないほど

増えてるそうです。


つい、この前、知人から久しぶりに電話がかかってきて

「高良山の右側にUFOが20分前位からずーっと2つになったり1つになつたり、オレンジに光ったり青色に光ったりしてるよ。」って・・・。

その時は残念ながら高良山の見える場所には居なかったので見る事は出来なかったのですが・・・。


やりすぎコージーの都市伝説は本当なのかも知れませんね!

信じるか信じないかは、あなた次第です。

空に雲がなくなったら寂しい? ブログネタ:空に雲がなくなったら寂しい? 参加中

もちろん、寂しいです。

毎日、毎日、見上げる空が一緒だったらつまらないです。

雲があって日々の空の変化があり

その日その日の空があるとおもいますからね!





今日から、海月登山部のかおりちゃん


海で游ぐ犬のブログ-100314_135719.jpg

が、世界一周の旅に出発します。


凄い事ですよね!

世の中、世界一周を思い立つ人も少ないと思いますが。

現実に行動に移せる人はもっと少ない、その中の一人がかおりちゃん!


人生一度きり楽しんだ者勝ち!

産まれただけで丸儲け!


そんな、かおりちゃんを見てると

「俺も負けてらんねぇ~。」って思うね!


俺もやりたいようにやってきて

独立して店を持ち、夢を叶えてきた

でも、まだまだ、そこがゴールじゃない!


でも、世の中に要領よく馴染んできて

いつの間にか、無難な人生を歩いている自分が居る。


一人の時と違って、今は家族やスタッフが居るけど

まだまだ、守りに入るのは早すぎるな!


後、どれくらいの人生があるか解らないけど

もっと、もっと、前に前にいけるはず

いつか、年老いて歩くスピードも落ちて行くけど

今から気にする事じゃ無い!


まだまだ、これからやん!

まずは、あ~して!こ~して!

そんで、あ~して!こ~して!あ~なって!こ~なって!


あ~しょう!(笑)

ワクワクします。

自分のサイは自分で転がせ!



みなさん、世の中に養殖されて無いかぃ?


世の中の景気や地球の環境はどんどん悪くなってるけど

みんな一緒やし、みんな一緒なら


楽しんだ者勝ち!

明日、地球が在るかも解らないから!

楽しんだ者勝ち!


かおりちゃん

良い刺激をありがとう!

気をつけて楽しんで

元気に帰って来てね!




最近、ランチメニューで出してる!


海鮮丼に恋してます!


海で游ぐ犬のブログ-101113_164249.jpg
ぶつ切りにしたお刺身と薬味をご飯にのっけて!

海月秘伝の胡麻タレをぶっかける!

「海月の胡麻タレがキミを裏切った事あるかい?」


最近、こればっかり食べてる

単細胞のSeiziでした!