[本魂!] 7/6のホンダマー | 知磨き倶楽部 ~ビジネス書で「知」のトレーニングを!~

[本魂!] 7/6のホンダマー

7月6日にホンダマーによって書かれた書評を紹介させていただく。
皆様の読みたい一冊、知りたい一冊探しにお役立ていただければ幸いだ。
※「ホンダマー」とは、本魂!(ホンダマ)の企画である、「書評ブロガー達が勝手にインパク本レビュー」に参加している書評ブロガーであるが、詳しい定義はこちらをご覧いただきたい。


【読書日記】捨てることは、自分の価値観を研ぎ澄ませること-「8割捨てたら仕事は9割うまくいく」
(8割捨てたら仕事は9割うまくいく)
by ハマの読書王子@sugiyuzu さん

現代語訳 論語と算盤、という道理
(現代語訳 論語と算盤)
by nov【読んだ本まとめブログ管理人:渡邉信輔】 さん

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか/ダニエル・ピンク
(モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか)
by コトバ屋@えちごゆう さん

成果報酬はマイナス!?:【ヨミアト】『モチベーション3.0』
(モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか)
by 本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!主宰:村林 暁 さん

「思考軸」をつくれ (今月読んだ本たち 7月)
(「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由)
by garden さん

[紹介] マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選1 ケチャップの謎
(マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選1 ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想”)
by Taka@中小企業診断士(業務休止中)


あなたの知を磨く一冊はあっただろうか。
本日の僕の中の一冊はこちら。

「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由
出口治明
英治出版
売り上げランキング: 2301




■ 当ブログで紹介済の書籍(書評記事紹介)

本日、ホンダマーが書評で取り上げている書籍のうち、僕が紹介済のものについて、あらためて当該書評記事を紹介させていただくので、併せてどうぞ。

[紹介] モチベーション3.0 (2010年7月4日)



■ 編集後記

今からでも一巻から読む価値がある漫画 [VIPPERな俺]

ここに登場する漫画の中で、最近読んだのがこれ。



妻がやはり2chで見つけてTSUTAYAでレンタルしてきたもの。
かなり面白かったが、完結していないものって忘れちゃうんだよな…(汗)

その他、スレでも登場しているが、TSUTAYAで見て気になったのがこれ。

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)
相田 裕
メディアワークス


電撃コミックスというところがやや恥ずかしな雰囲気を醸し出すけれど、昔から馴染みのあるジャンプやマガジンなどの少年漫画よりも、こういう方が気になるのはなんでだろう?
※ 聞きたくない答えが返って来そうなので、別に教えて欲しいわけではないということだけ断っておく。