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個別指導Axis貝沢校・川原校(高崎市・前橋市の学習塾・個別指導アクシス貝沢校・川原校のブログ)

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問題:集合 \{1, 2, 3, 4, 5, 6\} の部分集合の個数を求めよ。

この問題には2通りの解き方が示されています。

解法1:各要素の有無を考える方法 (Image 3)

• 集合 \{1, 2, 3, 4, 5, 6\} には6つの要素があります。

• 部分集合を作る際、各要素(1, 2, 3, 4, 5, 6)について、その部分集合に「入る」か「入らない」かの2通りの選択肢があります。

• 例えば、要素「1」は部分集合に入るか入らないかの2通り。

• 要素「2」も部分集合に入るか入らないかの2通り。

• これが6つの要素すべてに独立して適用されます。

• したがって、部分集合の総数は 2 \times 2 \times 2 \times 2 \times 2 \times 2 = 2^6 通りとなります。

• 2^6 = 64。

この考え方がImage 3に「入る」「入らない」と2^6=64という形で示されています。

解法2:要素の個数で分類して組み合わせを考える方法 (Image 2)

この方法は、部分集合に含まれる要素の個数に着目して、それぞれの場合の数を計算し、最後に合計する方法です。

• 0個の要素を持つ部分集合 (空集合):

要素を0個選ぶ方法は 6C0 = 1 通りです。これは空集合 \emptyset のみです。

(Image 2の「0コ 1通り \emptyset のみ 1」)

• 1個の要素を持つ部分集合:

6つの要素から1つを選ぶ方法は 6C1 = 6 通りです。

例:\{1\}, \{2\}, \{3\}, \{4\}, \{5\}, \{6\}

• 2個の要素を持つ部分集合:

6つの要素から2つを選ぶ方法は 6C2 = \frac{6 \times 5}{2 \times 1} = 15 通りです。

例:\{1,2\}, \{1,3\}, \dots

• 3個の要素を持つ部分集合:

6つの要素から3つを選ぶ方法は 6C3 = \frac{6 \times 5 \times 4}{3 \times 2 \times 1} = 20 通りです。

• 4個の要素を持つ部分集合:

6つの要素から4つを選ぶ方法は 6C4 = \frac{6 \times 5 \times 4 \times 3}{4 \times 3 \times 2 \times 1} = 15 通りです。(6C4 = 6C2 とも考えられます)

• 5個の要素を持つ部分集合:

6つの要素から5つを選ぶ方法は 6C5 = \frac{6 \times 5 \times 4 \times 3 \times 2}{5 \times 4 \times 3 \times 2 \times 1} = 6 通りです。(6C5 = 6C1 とも考えられます)

• 6個の要素を持つ部分集合 (元の集合自身):

6つの要素から6つを選ぶ方法は 6C6 = 1 通りです。これは元の集合 \{1, 2, 3, 4, 5, 6\} のみです。

これらの場合の数をすべて合計すると、

1 + 6 + 15 + 20 + 15 + 6 + 1 = 64 通りとなります。








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1. 9個の要素をもつ集合Aの部分集合の総数を求めよ。

2. また、Aの2個の特定の要素を含むAの部分集合の総数を求めよ。

問題1:9個の要素をもつ集合Aの部分集合の総数 (Image 3)

• 集合Aにn個の要素がある場合、その部分集合の総数は 2^n で計算されます。これは、各要素が部分集合に「入る」か「入らない」かの2通りの選択肢を持つためです (Image 2の例と前回の説明を参照)。

• この問題では、要素の数が9個なので、n=9 です。



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「equations」という単語には、9つの異なる文字があります。

母音 (Vowels): e, u, a, i, o (5つ)

子音 (Consonants): q, t, n, s (4つ)

問題1: 少なくとも一端に子音の文字がくるのは何通りか?

これは、少なくとも一方が子音である場合の数を求める問題です。

「少なくとも〜」という表現があるため、「余事象(反対の場合)」を考えて、「全体から、両端が母音である場合を引く」という方針で解いています。













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https://youtu.be/hVzN1f6DL8Y?si=MxXdMIeuJV4HiCFU



🎬 動画「硬貨を使うパターン」での質問対応



先日、YouTube で「硬貨を使うパターン」という動画を使いながら、ある生徒さんから質問を受けました。動画では「硬貨(コイン)を使って支払うときの組み合わせ問題」など、実用性のあるパターン問題が扱われていました。


その生徒さんの質問は、「硬貨が複数あるとき、どのような場合分けをすればいいのかがわからない」というもの。例えば、100円、50円、10円など硬貨の種類が複数の場合、合計額を作る組み合わせをどう整理していくか、迷っているとのことでした。


以下、そのときの解法のポイントを整理してお伝えします。





✅ 解答に向かうための考え方・手順



  1. まず「主導となる硬貨」を決める
     例:100円を使うか使わないか、50円を使うか使わないか…といった具合に、大きな硬貨から順に場合を分けていくと整理しやすくなります。
  2. 場合分けを段階的に行う
     100円を使うケース → 50円を使うケース → 10円以下で調整 というように、ステップを追って分類する。
     こうすると全体を見失わずに整理できます。
  3. 見落としを防ぐチェックを入れる
     「どの硬貨も使わないケースが抜けていないか」「合計額が大きすぎないか・小さすぎないか」など、最後にチェックをして抜けを防ぎましょう。
  4. まとめて書く癖をつける
     5つ以上の組み合わせを一気に思いつくのは難しいです。ひとつずつ確実に書き出すことが大切です。






⚠ 注意しておきたいポイント



  • 動画で使われる硬貨パターンは「使える硬貨の種類」が限定されていることが多いです。実際の問題で硬貨の種類が増えると複雑さがぐっと上がります。
  • 「使わない硬貨」の場合も、場合分けの中に入れて考えることを忘れないようにしましょう。
  • 答えを書くとき、重複してしまうパターンに注意。似た組み合わせを二度数えてしまうミスがよくあります。










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