https://youtu.be/hVzN1f6DL8Y?si=MxXdMIeuJV4HiCFU
🎬 動画「硬貨を使うパターン」での質問対応
先日、YouTube で「硬貨を使うパターン」という動画を使いながら、ある生徒さんから質問を受けました。動画では「硬貨(コイン)を使って支払うときの組み合わせ問題」など、実用性のあるパターン問題が扱われていました。
その生徒さんの質問は、「硬貨が複数あるとき、どのような場合分けをすればいいのかがわからない」というもの。例えば、100円、50円、10円など硬貨の種類が複数の場合、合計額を作る組み合わせをどう整理していくか、迷っているとのことでした。
以下、そのときの解法のポイントを整理してお伝えします。
✅ 解答に向かうための考え方・手順
- まず「主導となる硬貨」を決める
例:100円を使うか使わないか、50円を使うか使わないか…といった具合に、大きな硬貨から順に場合を分けていくと整理しやすくなります。 - 場合分けを段階的に行う
100円を使うケース → 50円を使うケース → 10円以下で調整 というように、ステップを追って分類する。
こうすると全体を見失わずに整理できます。 - 見落としを防ぐチェックを入れる
「どの硬貨も使わないケースが抜けていないか」「合計額が大きすぎないか・小さすぎないか」など、最後にチェックをして抜けを防ぎましょう。 - まとめて書く癖をつける
5つ以上の組み合わせを一気に思いつくのは難しいです。ひとつずつ確実に書き出すことが大切です。
⚠ 注意しておきたいポイント
- 動画で使われる硬貨パターンは「使える硬貨の種類」が限定されていることが多いです。実際の問題で硬貨の種類が増えると複雑さがぐっと上がります。
- 「使わない硬貨」の場合も、場合分けの中に入れて考えることを忘れないようにしましょう。
- 答えを書くとき、重複してしまうパターンに注意。似た組み合わせを二度数えてしまうミスがよくあります。
---------------------------------------
ノートチェック
ケアレスミスの減らし方
最短の解き方
英単語の覚え方アドバイス
などなど
個別指導ならではの事がたくさんあります。
集合授業の講師としての経験もありますが、
個別指導はできることが多くて教える方もやりがいがあります。
オンライン授業なら全国どこからでも受講できます。海外からの受講もお問い合わせください(時差もありますが、早朝深夜も対応しています。)
通塾しなくても自宅勉強中に24時間、質問受付しています。
解説動画、又はオンライン授業で対応いたします。
解説サンプルはこちら
体験授業のお問い合わせはLINEから
高崎市
貝沢校
前橋市、渋川市、榛東村、赤城方面
川原校
全国どこにお住まいでも、オンライン受講できます。
---------------------------------
ご質問はLINEからお願いいたします。
---------------------------------
個別指導Axis貝沢校
最寄り駅 井野駅
高崎市東貝沢町3-34-1深町ビル2F
---------------------------------
個別指導Axis川原校
最寄り駅 群馬総社
前橋市川原町2-13-5
公式ラインアカウントを取得しています。
自習室開放などの情報を発信していますので
ご登録ください。
通常授業時間帯(幼児・小学生・中学生・高校生・既卒生、全学年全科目対応)