6/1 電波の日 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

吉敷校村上です。

 

気が付けば6月。気温もますます上がり、いよいよ夏が来る!という感じですね。熱中症対策してきましょうね。

 

2020年も今月を終えると折り返し、、早いですね。

 

さて、6月1日は「電波の日」です。1950年の今日に電波三法が制定されたことにちなんでいるようです。

 

それまでは政府のみが電波を利用していたのですが、この法をきっかけに一般の国民も電波を利用可能となりました。

 

今日の私達の生活に電波がなければいろいろなことに支障が生じると思うと、電波って偉大ですよね。

 

ちなみに電波法制定の翌年から民間のラジオ放送が開始されるわけですが、、

 

私、ラジオ大好きなんです。

 

ラジオパーソナリティーの抑揚のつけ方や話の持って行き方など、、リスナーの興味を映像を用いず言葉だけでひきつける

 

聞いててすごく楽しいんですね。

 

私達の業種も喋ることが仕事の1つなので非常に勉強になります。

 

今は昔と違ってアプリで過去の放送が聞けたり、Youtubeに過去の放送があがっていたりするので意外とすぐに聞けちゃいますよー。

 

興味のある方は是非一度、ラジオに耳を傾けてみてください。