11月19日 テスト対策 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

今から154年前の今日、1983年11月19日は、リンカーンがゲティスバーグ演説を行った日です。

 

「人民の、人民による、人民のための政治」の訳で知られる演説ですね。

 

実はこの演説の一節が和訳され、日本国憲法の前文に用いられているんです!

 

戦後の日本の民主化に携わったマッカーサーが前文に織り込んだそうです。

 

 

 

吉敷校村上です。今日は昼から中1・2年のテスト対策、夜は中3のテスト対策を実施しました。

 

2学期期末ということで、今回のテストで通知表の数字が確定してしまう3年生はもちろん、1,2年生も熱心に取り組んでいました!

 

昨日のテスト対策予備日の参加率も、生徒のやる気を感じました。

 

あくまでも予備日なので、来ない生徒もそれなりにいたりするんですが、、、

 

校舎を閉める時間になってもこれだけの生徒が!

 

この子たちはもちろん今日の対策本番も黙々と勉強していました。

 

前回のテストよりも全体的に生徒の勉強に対する意識が上がって嬉しく思っています。

 

テストまで残りわずかな期間ですが、有意義に時間を使って最高の結果が出せるように頑張りましょう!