囲碁からの…国語の問題! | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

こんばんは!旭通り校です(o・ω・o)

昨日、テレビで囲碁のルールを初めて知りました!
簡単にいうと陣取りゲームだそう。
五目並べも初めて知りました…

ちょっとやってみたいなぁと思いました(´・∀・`)

しかも、日常使う言葉にも囲碁が元になっているものがあるみたいで…!!

調べてみました☆ミ

問題として出すので、なんという言葉のことか考えてみてくださいね!

1、よくない状況にあること。

2、他より先に着手,攻撃をしかけること。

3、そのことに経験が浅く、未熟な人。

4、先のことを考え、あらかじめ整えておく手はず。

5、いろいろの経過を経て、落ち着いた最後。


どうですか?わかりましたか?


答えは…

1、駄目 2、先手(をうつ) 3、素人
4、布石(をうつ) 5、結局

でした(o^∀^o)

普段使っている言葉は、いろいろなところに由来しているのですね\(◎o◎)/

他にも探してみてください!