10月28日 漢字検定 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

今から24年前の今日、1993年10月28日にドーハの悲劇が起きました。

 

ドーハの悲劇、サッカー好きな人なら知っているかもしれませんね。

 

日本初のワールドカップ出場がかかったアメリカワールドカップ最終予選最終節、日本vsイラク

 

日本は勝てば文句なしの出場決定、引き分け以下では敗退濃厚で、文字通り絶対に負けられない戦いでした。

 

日本は試合終盤まで1点をリードする展開でしたが、後半ロスタイムにイラクに同点ゴールを決められ、ワールドカップ初出場の道が途絶えました。

 

しかし諦めることなく日本サッカーは進歩を続けて、1997年に行われたフランスワールドカップ最終予選のプレーオフでイランを下して初のワールドカップ出場権をつかみ取ります!

 

腐らずに4年間努力した結果が報われたんですね!

 

その後も日本は途切れることなくワールドカップに出場できており、常連国となってきました。今後は本線で勝て得るよう頑張ってほしいですね!

 

生徒の皆さんも、失敗を恐れず、失敗したとしても諦めずに挑戦し続けるという気持ちを持ってほしいと思います!

 

吉敷校村上です。今日は吉敷校で漢字検定を実施しました。

 

中3生は3級を取るラストチャンスでしたので、試験開始のかなり前から校舎に来てギリギリまで勉強していました。

 

中には前回の受験で3級を失敗してしまった子の姿もありましたが、この日に向けて諦めずに努力を続けていました。

 

結果は約25日後にweb上で確認できますが、試験が終わった後の生徒の表情を見ると、いい結果が期待できそうです!

 

ちなみに先日行った英検の吉敷校受験者合格率は90%!!これに匹敵する合格率を期待しています!

 

次回漢字検定はまた来年度実施する予定です。申込期間が近づいてきたらまたブログでお知らせするので確認してくださいね!