秋の夕暮 ~国語の勉強~ | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

こんにちは、旭通り校です目

最近は雨の日が多かったように思いますが、昨日・今日とすっきりした秋晴れが続いていますね富士山

 

さて、昨日生徒から

 

「サンセキの歌」って知ってる??

 

と質問がありました!!

 

言われた瞬間の私は  キョトン(O_O) としてしましました(笑)

 

 

「三夕の歌」のことでした(*。◇。)ハッ!

 

 

みなさんはご存じですか?

 

三夕の歌とは…

「見渡せば 花も紅葉も なかりけり 
         浦のとまやの 秋の夕暮」      定家


「さびしさは その色としも なかりけり 
         真木立つ山の 秋の夕暮」     寂蓮


「心なき 身にもあはれは 知られけり
          鴫立つ沢の 秋の夕暮」       西行
 

 

注意:諸説あります。

 

この3つは秋の夕暮で体言止めになっており、3句の終わりが「けり」になっているのです!

 

どの歌も、なんだか切ない気持ちがして秋の夕方にぴったりな気がします。

 

今日はきれいな夕日が見られるでしょうか( ´>ω<`)楽しみです流れ星

 

 

それにしても、生徒に質問されたとき、パッと答えられなかったのが悔やまれる。

 

まだまだ勉強不足です、頑張ります炎