【希う】この漢字あなたは読めますか? | 東進衛星予備校/進学塾アクシアのブログ

東進衛星予備校/進学塾アクシアのブログ

日々の生徒や職員の様子、東進からのお知らせなどを配信していきます!

こんにちは、東進衛星予備校山口旭通り校です!

 

わたくし、大学3年生。留学生に漢字聞かれて困っています。

 

大学生にとって9月の終わりは約2ヶ月間の長い夏休みの終わりを意味します

少し寂しい気分です...魂が抜ける

 

ただ夏休みが終わると、後期からは約10人の留学生がアメリカやフィンランドから来るそうでとても楽しみですキラキラ

 

留学生と言えば、大学1年生の時に知り合った韓国の友達を思い出します。

私は韓国語を教えてもらう代わりに、彼女の日本語の勉強を手伝っていたのですが、

ある時ある漢字の読み方について聞かれました。

 

これって何って読むの?

「希う」

 

え?汗

 

キウ?ちがうよなぁ...あせる

 

はっきり言ってわからん!!ガーン

 

結局分からなかった私は、Googleで調べてみることにしました。

すると...

「こいねがう」

 

読めるか!!!!

 

ということで、私も留学生と一緒に日本語学んでいきたいと思います...