追い込んでペース掴む | 空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

山に登り初めて10年、随分軽くなったので岩に登ってみたくなった。。。2017年5月クライミングスタート!さぁ、この歳でどこまで強くなれるのか、行けるとこまでいってみたいと思う。

{E750D0FA-310C-421C-9228-2A398213703F}

昨日は、初の有笠山クライミング。



{0315A876-36A8-4B4A-8B70-6DEF4234CA8F}

標高600前後?で紅葉がいい感じ。

登ってる時は寒さで指の感覚なくなって怖いんだけど、終了点とったら近づいた見頃の紅葉に、寒さ痛さを忘れ、指や足から血出てるのも無視してセルフビレイとって撮影会(笑)


{1E9AB745-3D75-41CB-B169-1CC8707EF5B8}

この歳になって、こんなに本気で遊べる遊びと巡り会えたことに感謝。


{22B7B400-CD5E-4134-B565-BBBA13F07934}

「落ちるかもしれないから頼む」

ってビレイヤーに声かけて、パートナーを信じて次のホールドを睨む。


{93AFDAA9-DDCA-404B-B891-C40097662B6D}

「んっ△※◯×◻︎〜〜ぁぁぁ!」

。。。言葉にならない声出すほど本気にホールドに飛びつく。

掴めば「よっしゃ〜!」と叫び、落ちたら恐怖も忘れて「クッソぉ〜〜」と、取れなかったホールド見つめて次の作戦を考える。


と、ほんと最高に楽しくてストレス発散にも持ってこいな遊びです。



とは言っても昨日は寒すぎた。。。10aぐらいしか触る気になれず午前で撤退して、


{F1E2BE8D-DE8D-4166-8C90-9C6C144B77C7}

ステキな温泉入って体温回復。




からの。。。







{E22443CB-113C-48EC-94C6-FD3B3BC14207}

ジムトレーニング。


当然だけど、すぐに両腕がパンプアップ。



パンプしてルーフが登れなくなったら、





軽傾斜でのスピードクライミング(のつもりだけど、腕限界で遅すぎw)で更に追い込む。



で、帰宅したら、


{40E9258A-01BF-4B93-AD61-D13F7691A623}

自作トレーニングボードで軽く最終追い込み。


これで翌日(今日)は腕と背中は完全レストして、胸肩腹のトレーニングのみにする。


で、明日の夜(48時間経過後)はジムにてまたクライミングか、または自宅のボード(メトリウス )で保持力トレーニング。


このパターンにしてから、慢性化していた前腕内側の痛みがなくなった。そして徐々にではあるけど、明らかに強くなってる。超回復が効率よく働いてくれてる気がする。


いずれ余裕が出てきたら、もっと効率良いパターンがあるか試してみたいと思う。




クライミングに興味ない方には全くつまらない記事ばかりですみません。



身長:177cm
体重:67kg
体脂肪率:13.4
※筋肉がつきにくくなってきたので、試しに70kgまで戻し中。体脂肪率が先に上がるのが嫌な気分ww
※比較的使わない足の筋肉は少し落としたいので、登山は控えめ中。