傲慢。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます




わかばです。






昨日は双子座新月♊


そして令和6年6月6日でしたね。








昨日は自分の怒りの感情と戦って


今朝、ようやく着地地点を見つけたところです。


(でも、まだモヤモヤ😑💭してますが(笑)







レッスンしている生徒さんの中に


何度言っても、宿題をちゃんとやって来ない人がいます。






もう、検定試験まであと1ヶ月少し💦


そろそろ、規定時間内に入って来ないと


難しいのに、練習もまともにやらない。






昨日は「どうして、宿題やって来ないの?」


と聞いても


「え〜…」と、ダンマリ。😑






宥めたり、怒ったり。


私も疲れてきました😩






今朝、起きて。


なんで、私はこんなに怒っているんだろう?🤔


と考えました。






生徒さんを自分の思い通りに仕上げたいから


思い通りに動かない生徒さんに


苛立ってるんだと分かっています。





しかし、人を自分の思い通りにしようなんて


傲慢でしかないんですよね。





「宿題をやってきて」と言って


やってくると勝手に期待して


やってこないと


相手に「期待を裏切られた」というのは


何だか、すごく一人相撲みたいな


感じがしたんですよね。







結局、アドバイスしても


それを相手がどう受け取るか?は


コントロールなんて出来ないんです。






宿題をやるか?やらないか?は


生徒さんの自由なんですよね。


必要だと感じたらやるものだから。







自分が、コントロール出来ないことに対して


怒る😡なんて


なんと、時間の無駄なことでしょうか。






宿題、私が何も言わなくても


やる人は、やってきています。






感情的になって怒っても


本当に時間の無駄。





宿題やって来ない生徒さんを見放すのではなく


言うことをきかせよう、としてる事を


やめようと思います。






そんな自分の中には、どこかにまだ


「あんなに教えてあげたのに」という傲慢さが


あるんですね。


だから腹が立つ。







今朝、シスター渡辺の


このお話が響きました。




落ち着け、私。





今日も心穏やかに


生きれますように。








読んで頂て


ありがとうございます







わかば