身体と向き合う。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは




わかばです。







今日はですね


最近、体調も良いので☺️


身体の話をしようと思います。









皆さんは日々の自分の体調について


何か気をつけてらっしゃる事がありますか?







私は今、50代も後半に差し掛かっていますので


毎日のメンテナンスが欠かせません。







いつ頃からか、長時間同じ体勢でいると


すぐに動けないようになってきたので


「身体をほぐす」ことを気にかけるように


なりました。






仕事も介護職なので


腰への負担が大きいです💦‪💦‬‪


だから「痛いな😣」と感じたらほっとかない


ようにしています。







4月の異動以来、習慣になったのは


朝晩と休憩時間の軽いストレッチ。





異動と同時に私が購入したのが、コチラ👇





フォームローラーです。


私は百均で買いました。


¥500円くらいだったかな?







毎日朝晩、


これの上に寝て、背中をゴロゴロすると


ボキボキいって(笑)


めちゃくちゃ気持ちいいですよ(´∀`)


腰はもちろん、背中のお肉も


ほぐしてくれますよ😂







私たちって知らない間に


変な姿勢で作業したりしてます。


それで骨がズレてしまう。


筋肉に負担がかかる。








今まで私は


ぎっくり腰も、40肩、50肩


坐骨神経痛も経験しました💦





痛みを和らげる為の湿布等は効果ありますが


それは果たして、根本治療なのか?と


疑問が湧いてきて

(⚠️あくまで私の個人的な意見です)







それ以来、痛みがひどい時は


骨のズレを治すのと


筋肉の緊張を解すために


カイロプラクティックにも通ってます。







痛い時って


そこの筋肉が極度に緊張しっぱなし


だったりするそうです💦





そんな時は


お風呂にゆっくり浸かって


筋肉を解して


精神的にもリラックスが一番😌








あと、足の裏については何度か書いてますが


西園美彌先生のように


足の指と手の指を組んで回して🌀みたり


しています。




足の裏にはツボもたくさんありますので


チョコ○ザップみたいに


チョコチョコ、スキマ時間にやりましょう❣️






自分の身体が今、何をどう感じているのか?


よーく耳をすますと


だんだん、体調が良くなりますよ🍀*゜






今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば