兜の緒をしめよ。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは




わかばです。





さぁ!4月ですね💕︎


昨日は早くもツバメを見ました😊


もう渡ってきたんですねぇ


ツバメと言えば5月のイメージなんだけどな🤔






さて、私は異動の辞令がでて


昨日から同じ事業所内の


グループホームへ異動しました。





グループホームは


認知症の方が入居される


1ユニット9名の居住型施設です。






最初の仕事は、お昼ご飯の用意から始める事に

なりました。




 


用意する食数は以前の半分くらいですが


やってみると


これが、全く楽じゃなかった💦







昼ごはんを作ってると


トイレ介助🚻に呼ばれる…


かと思えば「私、帰るわ」と急に立ち上がる人。


何も言わず、スタスタ歩いて行っちゃう人。






とても台所なんか、集中してやってられない😵


おかゆをたいたり


食べ物をミキサーにかけたり


たった 9人。されど9人💦


本当に目が離せない💦







1日目にして


「これは、大変だぞ😰‪💦‬」と思いました。





今までは、フロアに職員が3~4人はいました。


これからは基本、2人か1人。





改めて、介護の大変さを


思い知りました。










ですが、その反面


自分の許容範囲が広くなっていることも


感じました。







今までの私なら


きっと「無理やわー😣」って思っていた事が


全然平気になってることも…🤔


それだけ、成長したってことだろうか?







しかし、そこで気を緩めるのではなくて


ここで一旦、引き締めなくては!






ひとつ間違ったら


利用者さんの転倒やケガに繋がってしまう💦







油断大敵だなぁ…🤔と


思いました。







今回の異動


どうして私なんだろう?


とも考えました。






私と一緒に、あと2人異動しましたが


この事をマイナスに捉えず


ステップアップするチャンスだと思いたい。







無資格で、介護の世界に飛び込んで


2年弱。


自分では、よくもったな(笑)と


思ってます。





確かに、今までの部署は


人間関係も良くて︎💕︎


毎日楽しかったんだけど


慣れてきたせいか、どこか


マンネリだな、とも思っていました。







そういう気持ちを


神様はお見通しだったんだろうなぁ🤔






スタッフに余裕がある時は


「あの人のココが嫌😫」とか思うけど


「人自体がいない」を体験すると


「嫌いな人でも、居ないよりマシ」と


思っちゃうよね💦








そして、今、終末期に入ってきている方を


すぐそばで見ていると


何だか、切なくて…


「人生って、ホントになんだろう🤔」って


また、色々考えちゃいそうです。。。






さぁ、ここで私は


何をどこまで学べるのか?


しっかり兜の緒を締めて、


かかろうと思います。








今日も読んで頂いて


ありがとうございます








わかば