溶け込む。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは






わかばです。







いよいよ3月も明日で終わりですね!






まだまだ書き足らない、壱岐島。


その中でも


今回の旅で印象深かった


熊野神社さんをご紹介します⛩







壱岐島2日目


この日は朝から雨が降っていました。


天気予報では午前7時に止む、となっていたのに


全く止む気配も無く😂






私たちは


「禊の雨だ〜!」とか


「浄化がまだ足りないのか?」と言いながら


雨を楽しんでいました。







みんな早起きだったので(そんなお年頃?)


予定より早く宿を出て


近くの神社さんから周り始めました。






熊野神社さんは


駐車場から少し歩いて


表参道へ。




まるで誘われるように


林の中へ入って行くと…


どこかで聞いたことのある声‼️





あ⁉️   リスだ‼️🐿


目の前の木を


スルスルとリスが登って行きました。







半年前に、鶴岡八幡宮の森でたくさん見た


タイワンリスでした。


壱岐島にも居るんですね💕︎






足元を見れば


フカフカの苔に、小さな草花が咲いて


まるで楽園のよう。




鳥たちの声も、たくさん聞こえます。







立派な石の鳥居から


上へ上へと伸びる階段は


苔蒸して


まるで自然の中に


飲み込まれてしまいそうです。





私たちが来たので


リス🐿たちは逃げてしまったけど


きっと、遠くから見ているんでしょうね。






まるで


大きな緑の手で


そっと包まれたような。





自分の身体が


雨に濡れて、溶けて地面に染み込むような。


そんな錯覚を覚えました。






こちらの熊野神社さんは


和歌山県の熊野から勧請されたそうです。


御祭神は


伊弉諾尊、素戔嗚尊、速玉男神、事解男神


他にも、山の神様やお稲荷さんも


いらっしゃいました。







海辺の神社の開放感とは、真逆の


包み込むようなイメージ✨️






そこには、


自分とか、リスとか、花とか、石とか


境目が無くなっていくような


感じさえ受けました。





なんだか、不思議ですね🤔


でも


とっても心地よかったんですよ☺️








所詮、人間の作り出した物なんて


自然には敵わないなぁ🤔   と


思いました。







人間が自然をどうこうしようだなんて


おこがましいですね。




そんな気にさせられました(笑)






壱岐島へ行かれたら


ぜひ行ってみてくださいね。








今日も読んで頂いて


ありがとうございます








わかば