母の命日に。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは





わかばです。





今日から2月。






早いですねぇ。💦


でもきっと2月はもっと早く終わりそうな


気がします。






さて、先日、ゆみさんがブログに


こんなことを書いてらっしゃいました。







私たちはみんな


「生かされている」








そうですよね。


私も、今の介護の仕事になってから


ますます、その感覚が強くなっています。








決して、自分ひとりで


勝手に生きているのではない。






誰かに守られ


助けられて、生きています。


(現在を一緒に生きている人にも

見えない世界の人にも)


例外は無いです。


あなたも、私も。









最近は、私も目が覚めると


「今日も起きられました。

      ありがとうございます❣️」と


思っています。


傍らに寝ているヤマト🐕‍🦺にも。







朝、ちゃんと目が覚めるって


実は当たり前のことではないです。






人との別れ際に「またね💕︎」っていうけど


これが最後になることだってあるんです。






毎日が一期一会。


明日が無いかもしれない、と思えば


(そんな💦夢も希望も無い事を言うな!と

お叱りを受けそうですが😅)





人に対する態度や言葉は


きっと変わると思いますね。









2021年に書いたブログ記事です。






メメント・モリ


ラテン語で「死を忘れるな」


という意味です。






身近な人がその死をもって


教えてくれることがあります。







母の命日らしいな。









今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば