モンセラートの思い出。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます





わかばです。






日々生きてると


何故、今ごろ?  急に?


と思うことが、時折ありませんか?









今、私は保江邦夫先生の本を読んでいるのですが






この本の中に


スペインのモンセラート修道院の話が出てきます。





画像はお借りしています




モンセラート修道院というのは


スペインのバルセロナから1時間半くらいの


モンセラートという山の上にあり


黒いマリア像で有名な修道院です。







そこの修道士の活動として


グレゴリオ聖歌を歌う、ということが


書かれていたのですが…





ふと、どんな歌だったかな?と思い


YouTubeで検索🔍して聞いてみたら


「あっ!あの時に聞いた!」と


色々思い出してきたんですよね。






私、18歳の時に


大学からの団体ツアー旅行で


このスペインのモンセラート修道院を


訪れています。





団体旅行だから、私が行きたいと選んだ訳でなく


たまたま、ツアーに組み込まれていたのですが





山をバスで登って行く途中も


何とも心地よくて


モンセラート修道院の中に入ると


ずっと流れていたのが


今思えば、このグレゴリオ聖歌でした。






ぞろぞろと列に並びながら


黒いマリア像にお参りした時に


「あぁ、神様って本当にいるんだなぁ」って


心底思った記憶があります。



画像はお借りしています





今、改めてこのグレゴリオ聖歌を聴いてると


不思議と、仏教の声明(しょうみょう)に


聞こえる時があるんですよね🤔


人の祈る声って


宗教や宗派が違っても似るもんなのでしょうか?


周波数が近いのかな?







奈良県の長谷寺で初めて「散華経」を


聴いた時に


私の頭にはハラハラと蓮の花びらが散る風景が


浮かんで、それはそれは気持ち良かったのですが







このグレゴリオ聖歌を聴いていると


それと同じような気持ちになるのです。






日本には山で修行する修験道がありますが


修行院も似たところがあるのかも


しれないですね。






こんな、何十年も経ってから


昔、訪れた場所の記憶がよみがえるって


本当に不思議ですよね。





先日も三重県の雲出神社で


そういう体験をしてきた私は


(30年ぶりに参拝しました)


神様方の世界には本当に時間枠が無いんだなぁ


と感じてしまいます。







余談ですが


スペインの中でも


私はバルセロナが一番好きなのです︎💕︎





死ぬまでに、もう一度


バルセロナは行きたいなぁ❣️


ひょっとしたら、過去世に


モンセラートの修道士だったのかもね(笑)






今日も読んで頂いて


ありがとうございます






わかば