視野の狭さ。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは






わかばです。







さとうみつろうさんのブログに


面白い記事があったのでシェア👍








視野が狭い時は単一モード


視野が広い時は   未来志向モード







確かに!🤔


パソコンやスマホが発達して以来


ますます人間の視野は狭くなったことだろう。


遠くの山などの景色を見るって


現代人には、なかなかないのかも。









つい最近、視野について


すごく違和感を感じたことがあった。






施設での夕食の場面。


みんながいただきまぁーす!🙏と


食べ始めた時だった。







ある利用者さんに目が留まった。






今夜のメニューは魚の南蛮漬けだったが


その方は、魚に掛かった野菜あんをのけて


野菜を1つずつつまんで、食べてらっしゃる。





途中でご飯🍚や味噌汁に


全く手をつけることもなく💦


まるで、その皿しか無いかのように


黙々と野菜あんだけを食べ続けていました。😦





認知症が進むと、視野が狭くなる🤔


というのは、私の母親の介護でも経験していて


母も、横に付いて


「こっちも食べて」と言わないと


延々と1皿だけを食べる人でした。






認知症に限らず


人は何かに集中し過ぎて


周りを見る余裕が無い時って


本当に視野が狭くなりますよね。






そういう時って


何でもないような事で


ウジウジ、クヨクヨしたり


同じところをぐるぐる回るような感じで


悩んでしまったり…😔


私もよくそうなったなぁ🤔





そういう自分自身に気がついたら


顔を上げて、遠くの山⛰でも見ましょうね。









今日も読んで頂いて


ありがとうございます








わかば