糧。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは





わかばです。






今朝の奈良県は雪がチラつきました*˚❄️️❅


暖冬と言われていますが


やっぱり冬。油断出来ないですよね😅💦







さて


12月の御礼参拝⛩


昨日は施設の利用者さん達の


お出かけ企画🚗³₃として


橿原神宮に行ってきました😊







実はこの企画。


実行するまるで、結構、紆余曲折ありました💦






11月半ば、突然上司に、数日後の


とあるカフェへのお出かけ企画の担当だと


告げられて


余りに急でビックリ‼️😵







よくよく調べてみると


そのカフェが改装の為に休業中だと分かり💦


一旦は、ホッとしたのもつかの間


今度は、代替え案を企画するように言われ😅


思いついたのが、今回の橿原神宮でした。







人って複雑ですよねぇ(笑)


「全く同じ内容の事でも


やれって人に言われるよりも


自分からやろうとすると、やる気が出る」(笑)


不思議と自分で企画すると


チカラの入り方が違います😂







「移動に片道30分くらいの距離で


車イスOKの場所とランチを探す」


となった時


真っ先に頭に浮かんだのが


橿原神宮でした。






ちょうど10月半ばに


フラワーデザインコンテストの手伝いで


橿原神宮会館に行って、境内もよく知ってるし





お昼ご飯に入ったカフェがガラス張りで✨️


床がフラットで車イス対応だったし


メニューもリーズナブルだし


まさにランチにピッタリ︎💕︎😆







今から思えば、10月のイベントは


後々のこの企画の為の


下準備だったんじゃないか?🤔とすら


思えるくらいでした。









その時は全く何も考えていなくても


私たちは、知らず知らずのうちに


後々必要になるような事を


今、経験しているのかもしれませんね。








例えば、私も


以前、大神神社さんや長谷寺さんの


参拝⛩ツアーの企画をしたり


友達との参拝旅行の計画を立てたりしましたが


そういうのも、下地になってると思いますし







また、葬儀の仕事の時にしていた


出棺後の会場撤収作業の指示を出したりする事も


「スタッフに指示を出す」という面で


昨日の企画で役に立った経験でした。






みんな無事に施設まで帰ってきた時には


ドッと疲れが出て😂


一気に眠くなってしまい、困りましたが(笑)






こんな風に


毎日の仕事や何気ない経験は


全て、糧(かて)なんだなぁ🤔と思ったのでした。








今まで自分が体験した良いことも、悪いことも


この先、生きていくことの大切な糧。





あの世に持って帰れるのは


これだけなんだなぁ~と思いました。







さぁ、今日は何を経験して


それが未来のどんなことに


どういうカタチで、役に立つんでしょうね?






そんな風にワクワクしながら


人生楽しんで、生きたいと思います。😊








今日も読んで頂いて



ありがとうございます








わかば