たまにはガッツリと。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます






わかばです。






大雨☔️で被害にあわれた方々

どうか、皆さんご無事でありますように🙏






昨日は久しぶりに


普通の時間にお昼休憩が取れました😊


(認知症の方対応の職場なので

スタッフは交代で休憩します)







皆さんは職場の休憩時間って


どうされてますか?






私は、外回りが多いので💦


休憩時間は職場の人と話して


なるべく情報収集したいんです。





仕事のこともですし


まわりのスタッフのことも雑談から知りたいので


貴重な時間だと思っています。






昨日はたまたまリーダーさんと

休憩が一緒になりました。





さすが、リーダーを任される人。


介護福祉士ですし、経験豊富な方です。


私より10以上若いですが


未経験で入社した私を指導して下さった方です。






しかし


実は、私にとっては


ちょっとだけ、苦手なタイプです😅💦






スポーツマンでキャプテンとか


出来る人って、メンタルも体力もあるので


「私とは違う、何でも出来る人」


「失敗しない、器用にこなす人」


という印象なのです。






介護職って、女性が多いので


人間関係も複雑です💦


中にはそういう付き合いが面倒なので


休憩室で休憩しない人もいます。





以前の私なら


苦手な人には


最初から当たらず触らず…という感じに


付き合ってきたのですが


この職場では、コミユニケーション無しには


上手く回せないので


なるべく色んな話をするよう


心がけてきました。












昨日は、どちらともなく


利用者さんの話になりました。







最近、体調や認知症に変化のあった利用者さん。


本当によく見てらっしゃるし


よく考えてらっしゃる🤔





利用者さん本人だけでなく


家族さんのしんどさや


私たちスタッフの限界など


熱く語られました。






あぁ、この人、本当に凄いなぁ~!と


私は素直に関心しました。






それでいて


自分の在り方も考えてらっしゃる。


自分はこれでいいのか?と


このままでいいのか?と


悩み、考えてらっしゃる姿が垣間見える。







こんな風に一緒に話していると


苦手意識の垣根は下がってきますよね。


やっぱり、話すって大事。







たまには、こうしてガッツリと


ちょっと苦手な人と話してみる。


すると、新しい発見がある。






普段見えてない、その人の悩みや


弱音が見える時がある。






そういう時って


一体自分はこの人の

どこを見ていたんだろうって


思いますよね。






とはいえ💦


まぁ、人間だからね😂


好き嫌いは人それぞれってことで(笑)






一度、部署飲みんなで


飲みに行けたらいいのになぁ😊






今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば