こんなかたちで。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます






わかばです。






毎日、よく降りますね☔️


湿気で私の髪が暴れまくってます😂💦





そんな昨日


人のご縁の不思議さを


感じることがありました。






私の働く施設では


月何回か一般の方を招いた


「食事会」が開催されています。






内容は


簡単なリハビリ体操や認知症のミニ講習会


そしてランチがついて


なんと‼️参加費無料なのです😳







家に閉じこもりがちな高齢者さんが


お出かけするキッカケになりますし


お友達も出来ます😊





それに、よく分からない認知症について


直接、ケアマネさんや介護職員に


質問もできるし、実際の施設を見学も出来ます。

(見学は予約して後日になります)


会場までは、安心な車で送迎🚗付き☺️







ずっとコロナ禍で中止されていた食事会ですが


先月から再開されたのでした。










私は、今回初めてスタッフに指名されました😅


まぁ、いくつになっても


何でも初めてってドキドキ💓しますよね。






何からしたらいいのか分からず


ウロウロしていると(笑)


「あ、わかばさん


この席で、皆さんとお話して下さいね😄」


と言われて


参加者さんとお話することになりました。








まず名札を見せて、自己紹介。


声を聞いて……


あれれ??


なんだか聞き覚えのある声。








あの…


もし、、間違ってたらごめんなさい🙏


以前、看護師されてませんでしたか?


と、恐る恐るその方に聞いてみたら…






そうよ‼️   2年前まで看護師でした!と。





あぁ、やっぱり‼️🥹


その方は、ウチの近所の小さな診療所で


長年看護師をされていて


私の両親も、大変お世話になった方だったのです‼️






しかし、診療所の先生がご高齢になり


医院を閉めてしまわれたのでした。





私は、毎日その前を通って通勤してるので


看護師さんのことも


ずっと気がかりだったのです。






それが、まさか


こんなかたちで再びお会い出来るとは‼️


人のご縁って


本当に分からないものですよね。







「ココに来たら、アンタがおるねんな。


安心したわー😌」


と言ってもらいましたが






初めての食事会スタッフで


緊張していた私の方こそ


昔から頼ってきた方に再会出来て


心底、ホッ(*´∀`)-3としたのでした︎💕︎







こういう出会いこそが


この食事会の意義なんですよね。






地域の人どうしがつながる。


一緒にご飯食べて、たわいない話をして


お互いの悩みや不安を話す場所づくり。







退職して、年金生活になると


買い物以外、出歩かなくなり


人によっては「うつ」になる人もいます。








人は人と話すのが一番大切です。


1日の喋る回数が減ると


認知機能も悪くなり


舌👅や口の周りの筋肉が衰えます。






喋らなくなると、表情も乏しくなり


だんだん、能面みたいになったりします💦







お出かけすることで


ちょっとオシャレして✨️


服やアクセサリーを選んだりする高揚感💓


これが大事なんですよね❣️











しかし、本当に


神様って、粋なご縁の繋ぎ方をしますよね💕︎







私、今の職場に来てから


こういう再会が何回もあるんです。


それも私の両親を知る方と。






その度に


「亡くなってからも


両親が助けてくれているんやなぁ」と


しみじみ感じます。






50を越えて


全く畑違いの未経験で入社したけど


この仕事で、この職場で


間違ってなかったんだなぁ🤔と


思うのでした。







まだまだ経験の浅い私だけど💦


地域の人どうしの


横の繋がりがもっと増えるお手伝いが


出来たらいいなぁ☺️︎💕︎💕







今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば