ダンノダイラへ。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます






わかばです。






私は2018年以降


思いつくままに


神社仏閣を回っているのですが






時々


「どうしてこの場所へ来るのか分からない」


そんな場所があります。






どこからか情報を得て


無性にその場所に行きたくなる


行かなきゃいけない気がする


ダンノダイラも、そんな場所でありました。





まず、ダンノダイラって何?


どこにあるの?ですよね。






大神神社の御神体、三輪山のすぐそばに


巻向山があります。


三輪山と巻向山の間くらい?に


いくつかの磐座があり


昔の祭祀の場所が残されています。






その昔


桜井市出雲地区の人たちが


神様を祀るこの場所で


食べ物を持ち寄り


歌ったり踊ったり、言わば宴会みたいな


ことをした場所のようです。





今年に入り、葛城方面の神社へお参りした時


「そろそろダンノダイラも行きたいな」と


ふいに浮かびました。






その数日後


いつも一緒に神社仏閣へ行く友人から


「ダンノダイラに行かない?」と


LINEが入ったのでした。






ダンノダイラへは


いくつかのルートがあるのですが


どこも観光地のように簡単ではありません💦





私たちは一番分かりやすい


奥不動寺の脇から登りましたが


まず、奥不動寺への道がとんでないのです😱






軽自動車の車幅ギリギリ💦💦


ガタガタの曲がりくねった斜面を


長い間登ります。


前から車が来たらアウトなヤツです😱


運転の上手い友人ですら


「もうええわ💦💦」という悪路です。







この日、私は不思議と


「絶対、他の車には会わない」


そんな気がしていて


実際、私たち以外、車に会わなかったのです。




どうにか無事に奥不動寺に到着出来ました

\(^o^)/





まずは御本尊のお不動さんにご挨拶。


ダンノダイラに辿り着けるよう


お願いしました。








ダンノダイラへは


この本堂の左脇から登りますが


こんな道です😱


ここからだいたい200mくらいですが


絶対トレッキングシューズをおすすめします!


しばらく登れると道なりに左に曲がり


上下に岐れ路があります。


私は上に巨石を見つけたのですが


ダンノダイラへは下にくだります。




ようやく看板を見つけました!




「天壇」跡


いかにもここで祭りがあっただろう、という場所


日差しがまっすぐに差し込んでいました。





さらに歩くと左手の斜面に磐座が見えます!








近寄ってみました。







この時、山の斜面だから道なんて無いのですが


次にどこに足を置いたら良いのか


ボンヤリ光って見えたんです✨


おかげですんなり磐座に近づけました。






こういう磐座みたいな


原始的な祈りの場って


あたたかな雰囲気が残ってて


個人的な願いよりも


村全体の豊作や平和、安寧を


願った気がしますね。(^^)





どうして、学者でもない私たち2人が


ダンノダイラに来たかったのか?は


分かりませんが


「祈りの原形」みたいなのを


学ばされている気がします。


自然に対する畏敬の念とでも言いましょうか。







とにかく無事にダンノダイラに行けたので


車を置かせてもらっていた


奥不動寺の住職さんに御礼を言って


私たちは山を降りました。







この後、桜井市笠地区へまわります。


そこで、火についてのヒントをもらいました。




続きます。








今日も読んで頂いて


ありがとうございます






わかば