火と水の関係。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます






わかばです。






明日は寒波到来🥶だとか。


まだまだ寒い日が続きますね😰






前回の続きです。



友人のおかげで


なんとか奥不動寺とダンノダイラへ行けました!


ちょうどお昼になったので


ココからほど近い


笠そばを食べに行くことになりました❣️😋





私はとろろ蕎麦にしました✋


桜井市笠地区は


かなり標高も高く、蕎麦の栽培で有名です。


蕎麦の花の時期は見事ですよ❣️







町おこしの一環で


産直市場とお食事処が笠山荒神社⛩の前に


あります。



私たちは何となく


奥の窓際の席を選び、お蕎麦を待ってました。






ふと、窓の外を見ると


駐車場のはずれに⛩らしきものがあります😳


友人と「あれ、何だろうね?


食べたら行ってみようか?」


ということになりました。







行ってみると


そこは探していた「大倭皇女宮」でした‼️




どうやら、子孫の方が造られたのか?


石灯篭に名前があります。




説明の看板が2枚ありました。


お参りは珍しい

「一礼一拍一拝」


御祭神は

大日孁貴命(おおひるめのむちのみこと)

栲幡千千比売命(たくはたちちひめのみこと)

玖邇阿禮比売命(くにあれひのみこと)





駐車場の一番奥の段上にあり


木で鳥居も隠れています。


お蕎麦を食べた時、あの窓際の席でなかったら


見つけられないような場所でした。







大日孁貴命(おおひるめのむちのみこと)は

天照大神の別の呼び名


栲幡千千比売命(たくはたちちひめのみこと)は

機織りの神様で瓊瓊杵尊のお母さん


玖邇阿禮比売命(くにあれひのみこと)は

倭モモソ姫命のお母さんで三輪山の巫女


興味深いですね~‼️😳







そして、2枚目の看板の後半の文章を読んで


思わず声が出ました。


「万物が火と水の交流から結晶する」


「火は縦     水が横」


この言葉に、ものすごく惹かれました。






「火と水」


今まで水神さんばかりまわってきたのに


また「火」です。


そして、目の前には竈の神様である


「笠山荒神社⛩」


火の神様ですよ。


一体、何なんでしょうね😅


「陰と陽」なんでしょうか?





では  笠山荒神社⛩に参ります。


さらに続きます。





今日も読んで頂いて


ありがとうございます






わかば