ホスセリのブログ -33ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

ど根性ノアザミ


いろんな障害物をよけながら


こんな形になっちゃたんでしょう


しかし、そんなにねじれなくても・・・

ホスセリのブログ

美しい花を咲かせます



ホスセリのブログ


テンナンショウ


こちらは先日アップしたものとはちょっと違う


グリーン


凛と立つ姿がいいですね



ホスセリのブログ


ジエビネ


こちらはだいぶ広がってきましたが


一株、三茎を覗いて全く花がつきませんでしたが


ホスセリのブログ

花のついた一株


三茎はこんな感じ



ホスセリのブログ

立派に咲いてくれました



ホスセリのブログ

昨日載せたキエビネと交配させると


タカネと呼ばれるエビネが咲くらしい


ちょっと勉強してみようかな・・・


タカネの花とはこのことらしい。

昨年は一茎しか花が咲きませんでしたが


今年は二茎花が咲きました


エビネの中でも


オーソドックスなエビネですが


このエビネ


苗を頂いて四、五年


立派に美しく咲いてくれて


とっても嬉しいです


ホスセリのブログ


ホスセリのブログ


熊本日日新聞


「山で出会った花Ⅳ」


№21~24を紹介します



ホスセリのブログ

ミミナグサ


どことなく


ウシハコベにそっくり


これは探しがいありそう


本日は家族サービス


昨日は天気が良く


今日は弁当持って


阿蘇に行こうと決めていたのですが


あいにくの雨


家内がおにぎりを作った時点で


かなり降り出してきた


そこで、屋根があって弁当が食えるところと


二人で脳内検索


何カ所か候補を挙げた結果


道の駅鹿北「小栗郷」に行くことに決めた


ホスセリのブログ

ここは、熊本アートポリス構想で企画された


公園、町産材「アヤ杉」で作られた


木造トンネルがあります


少しの雨くらいなら


遊べると思い連れて行きました


到着するころに雨は小康状態となり


子供たちは喜んで木造トンネルを潜り抜け


丘の上まで駆けて行きました


そのあとを追っかける家内はとっても大変だったようです



ホスセリのブログ


弁当はステージ広場にある


テーブルでいただき


木魂館の木のおもちゃで遊んで


最後は道の駅で買い物


子供たちも家内もそれぞれ満足したようでした


車で帰るころ土砂降り


けっこう運が良かったかも・・・