ホスセリのブログ -34ページ目
タツナミソウ
野草の中でも好きな花の
の部類です
今年一番目のタツナミソウですが
先っちょの蕾が咲きそうにないので
ここでアップすることにしました
いいものが咲きしでいまたアップします。
キランソウの類で
ツルカコソウ?
ジュウニヒトエ?
以前はツルカコソウで紹介しました
しかし
いいものは、いい
プラタナスの実
だいぶ前に娘が拾って来て気になっていた実
本日、仕事先でたまたま見かけました
この実がおちていた上に咲いてました
調べてみたらたらプラタナスと言うことでした
解決!
スミレ
仕事帰りに見つけたスミレ
紹介した数あるスミレの中で
最も気になるスミレ
形も色も抜群だと思う
(自己評価)
オドリコソウ
白に近い花
本当は真っ白が良かったのですが
少しピンクがかった花が咲きました
これからも真っ白に挑戦省と思います
テンナンショウ
うちにも二種類ほど咲きますが
こちらもいろいろ種類があってわかりません
昨年までは大きな葉っぱが付いていたのに
今年はついてません
なんか気になります。
うちに咲くツツジ
満開状態です
今年はこの後、来年の為に丸刈りに
しちゃおうかなあと思っております
スミレ畑?
小さなスミレが好きなもので
一昨年あたりから
周りの草抜きまくっていたら
スミレ畑っぽくなってきました
どんどん抜くぞ~
昨日、湯がいたタケノコ
本日、刺身にしました
ブタ味噌(味噌、砂糖、お酢を混ぜたもの)
でいただきました
全体的に良かったのですが
幹の太いところに少し渋みが残ってしまいました
家内曰く「鍋が大きすぎたかも・・・」
て言うのは
タケノコ五本あったので
大きな鍋で湯がきました
水が多すぎて米ぬかの濃度が
低すぎたかも・・・
一応、柔らかいとこだけ頂いて
しあわせ・・・って感じでした
熊本日日新聞
「山で出会った花Ⅳ」
№17~20です
カワヂシャ
ニワゼキショウ
などは見たことあると思います
ニワゼキショウにおいては
よく空き地や公園などにも咲いてます
写真は紫色っぽいですが
白も多いです。

